天高く澄み渡った青空と白い樹皮と黄の葉が映えるシラカバや、葉が黄色になったミズナラなどの紅葉のコントラストがとてもきれいなシーズンになりました。11月初めのカラマツの黄葉まで楽しめます。お出かけ下さい!
神秘的な力があるとされる「パワースポット」ブームに加え、吉永小百合さんが出演し、戸隠で撮影されたJR東日本のTVCMが人気に拍車をかけ、奥社、中社を中心にピンポイントで賑わっています。
吉永さんが入った杉の「うろ」にもしめ縄が張られました。
戸隠の古道にも秋のやさしい木もれ日がもれ、落ち葉をカサカサさせながらの散歩 ゆっくりできますヨ!
夏の高温と秋に入ってからの適度な湿り気でしょうか、今年のきのこは結構採れるようです。
まつたけも一転豊作に転じたようです。ただ、毒キノコによるいろいろなトラブルも連日報道されています。ご注意を。写真はくりたけ ミズナラなどの落葉広葉樹林帯が好きです。
奥社参道から見る戸隠山も紅葉が山を彩る「山粧う」時期になりました。戸隠高原 いろいろな所でおしゃれを楽しんでいます。
ブームやCM とりあえず多くの方に戸隠を知ってもらうには良いこと。
歩いて自然の良さを少しでも知ってもらうのも良いこと。
今だからこそ浮かれることなく「質」の向上も必要な時だと思う。