パイプのけむり 思い出お客様ノート
(2000年6月~2013年9月までのお客様ノートです)


1 2 3 4 5 6 7 8 >
一人満足名前: むらさき  投稿時間: 2013.07.15 08:05
三河産の魚介類。と、愛知県産の小麦粉、ソース。肉、チーズなど愛知県オンパレードでなんと、長野の戸隠にてバーベキューを勝手に一人満足で楽しみました。皆さん満足していただいたかは別として本当に勝手に満足いたしました。ママ・パパさん場所を貸していただきありがとうございました。
いつもの如く気を使い始めるパパさんを見て「らしい・・・」とつぶやくうちのかみさん。
少々の雨も関係なくすごせました。涼しい戸隠。10度以上も下界と違えば、もう、そこは別天地。
そして今、あっツーいところで一昨日を思い返して。うらやましく思っています。
また。今度も勝手にやらせてもらおうかな。パイプさん最高です。

あついっす!名前: 花見好き  投稿時間: 2013.07.14 19:58
昨夜は エアコン要らずの戸隠で 布団に包まって
爆睡 していたのに ・・・

下界は、あついっす・・・・

昨夜のバーベキューは はまぐり さざえ いか はまち ・・・・
こうやって 書き出すと おすし屋さん 状態だなぁ・・・

山の上で食べる 新鮮魚介 おいしかったです


むらさきさん ご馳走様でした
ぱいぷさん いつも お世話さまです・・・

楽しみ名前: むらさき  投稿時間: 2013.07.13 06:02
山我の人に海の幸を持って楽しみにしている食べ会が・・・。今日あるよ。
何人来るのか分からないけどまっ良いか。実は昨日も長野にいて夜帰ってきてまた今日行くのです。さあ、海のものを仕入れに行こう。楽しみにしていてね。

さてと・・・・名前: 花見好き  投稿時間: 2013.07.12 21:48
明日の晩御飯は 戸隠バーベキュー広場の
食べ放題にでも いってみよっかなぁ~・・

でも 雨降ってたら 屋内バーベキューなのかなぁ・・・

パープルフェステバルプロ の かた 
教えてください・・・・ 

たなばた・・名前: 星屑のおっちゃん  投稿時間: 2013.07.07 20:17
日本全国ではないけれど
今日は 七夕ですね
日本と中国のコラボレーション祭り かな・・

日本では 棚旗津女 ・・神をお迎えするにあたり 小屋にこもって
            機織をし、神に織物をささげる巫女さん
            数多くの、このような巫女が居たのでしょうが
            とっても 有名なのが 
            此花咲姫 このはなさくやひめ
  
ご存知のはずですよ~  ついこの間世界的に認定されましたからね
そうです 富士浅間神社の祭神 です。
そして、彼女のお住まい 奥宮は 富士山頂!
富士山は 彼女の個人資産だったんですねぇ・・・

この機織巫女 と 中国の 牽牛 織女 の話が ごっちゃになり
時代とともに 変化した 結果が 今の 七夕まつりです  

さて 今晩15光年離れた彼らは 出会えるか!

俗世界が曇っているだけで 星の世界は 晴れてますから・・・
他人のデートの心配してもしょうがないし・・・・         

なべくら高原ブナの森へ名前: パイプのけむり  投稿時間: 2013.07.06 15:08
4回目になる飯山市なべくら高原のブナの森に行ってきました。
今から27年前 国有林であるなべくら高原は採算を国から求められ営林署による伐採計画が発表されました。
しかし 水資源の枯渇や雪崩の発生を心配する地元住民や自然保護を提唱する人たちによりアツイ反対運動がおき 見直しの陳情が国に認められた地域です。
当時 私も日本自然保護協会のセミナーに参加し現地を視察しました。

>農業見習いさん
  朝早くからブドウ畑での房きり リンゴとナシ畑の摘花、摘果そしてブドウ畑での摘粒作業 
 一房のブドウ、一つのリンゴやナシにも多くの手間暇をかけているんですね。
  今年の収穫 昨年と違った楽しみがありますね!
  体に気をつけて 新しいことにもたくさん吸収して頑張って下さい。

>堺の住人さん
  バジルキット畑いぱ~~い良い香りがしているのでは!
  農業見習いさんに 今度いらっしゃった時にブドウの写真と説明をしてもらうように言っておきました。

>めいさん
  自家製梅干し、ラッキョウそしてアンズジャム・・・・・
  今年も頑張ってやってますね!
  13日参加ですか! お待ちしています。

ブドウ畑へ♪♪♪名前: 農業見習い  投稿時間: 2013.07.05 20:26
リンゴ畑と梨畑での摘花&摘果が一段落し、ブドウ畑での手伝いがメインとなっています♪♪♪
先日は、ブドウ(巨峰&甲斐乙女)の一房ずつにホルモン剤を吹き掛けて、種無しブドウにする作業を手伝いました♪♪♪ 3人でおよそ二万房余りに手分けしておこないました♪♪♪
本日は雨降りのなか、まだ小さい実ですが隣りあっていると結局、互いに大きくならないので、ハサミを使って一房あたり30~35粒にする摘粒作業を手伝いました♪♪♪
果樹農家さんは、多くの手間をかけて果樹を育てています♪♪♪


早いですね!!名前: めい  投稿時間: 2013.07.02 13:44
こんにちは

 早いもので、もう7月になってしまいましたね。
なかなか、HPものぞけず、忙しい毎日です。
寝る前には、明日は、あれとこれと段取りして眠るのですが、いざ朝になってしまうとバタバタになってしまいます。

今年も梅干を4キロ漬け込みました。そろそろ紫蘇を入れなければと思っているのですが、なかなか・・・。夜になると疲れ果てて眠くなってしまうのです。
ラッキョウもやりかけ・・。そのうち薄井さんから杏子が届くはず・・・・。ジャムの仕込みも・・・なんて毎日バタバタしています。
13日楽しみにしています!!!

バジル育てています名前: 堺の住人  投稿時間: 2013.06.21 02:28
バジルが大きく育ってきました。今度の窯ピザいつですか?まだ一度も食べていません・・・(泣)
農業見習いさんへぶどうの花見たことがないです。写真宜しく!!頑張ってください。

ブドウの花???名前: 農業見習い  投稿時間: 2013.06.17 19:55
先週の後半からブドウ畑での“房切り“作業の手伝いに入りました♪♪♪
リンゴの摘花&摘果と同じようにブドウでもすでに小さい小さい粒が
ビッシリとついている房から上部をおよそ三分の二ほどを一つ一つ、
取り去らなければなりません!!!
お店で見るサイズの元をブドウの花が咲く頃に作っているのです!
明朝からは7時にブドウ畑へ入る早出となります♪♪♪
ブドウの花を見たことがありますでしょうか?それはそれは小さくて
虫眼鏡を使って見なければならないほどです♪♪♪


1 2 3 4 5 6 7 8 >