パイプのけむり 思い出お客様ノート
(2000年6月~2013年9月までのお客様ノートです)


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >
たくさんの投稿有難うございます名前: パイプのけむり  投稿時間: 2013.05.31 17:01
講師の中村匡男さん、むらさきさんを始め農業見習いさん、めいさん(次回は是非)、さなさん、パイピァロードさん、リーフグリーンさん、花見好きさん、さがみのジィージィーさん みなさんイベントを終わってすぐのとてもリアリティのある投稿有難うございました。
そして参加されたみなさん楽しまれたでしょうか!
次回の参加も是非お待ちしております。

中村さんとの打ち合わせの当初 10時スタートでは鳥があまり見られないのではと少し心配でしたが 鳥の数を追うことなく 出てきてくれた鳥たちをじっくり観察できとてもよかったと思います。
協力的な鳥たちでじ~~と止まっていたり、口いっぱい開けて大きな声でさえずったり、 いろいろな動きを見せてくれたりしました。

午後の ピザ窯で手作りピザ 新緑の中オリジナル山菜ピザも飛び出しみなさんと美味しくいただきました。
とても参加したかったバードウォッチングをがまんして火のばんをしてくれたむらさきさんには感謝です ありがとう!

次回のイベントは30周年記念として秋にこじんまりと行う予定です。
30年目のイベント 出られなかった方々も次回には是非ご参加お待ちしております。

鳥がたくさん見れて、良かったです!名前: 中村匡男  投稿時間: 2013.05.30 21:15
皆さま、探鳥会に参加頂きまして、ありがとうございました。

人出も多い日曜日なので、鳥たちは皆どこかへ隠れてしまうのでは…、とはじめる前は心配だったのですが、いざ歩き始めると、あれだけたくさんの鳥が出てきてくれるとは!
これは、やっぱり、皆さまの日ごろの行いですよね!

今回は、夢中になって鳥に見入っている皆さまに御一緒できたおかげで、私もとても楽しいひと時を過ごすことができました。
ありがとうございました。

戸隠は、鳥は多いし見やすいし、平らな場所なので歩くのも楽ちん。
こんなにバードウォッチングに適した場所はそうそうないので、また機会がありましたら、ぜひ戸隠へお越しください。

また、皆さまお住まいの場所でも、実はたくさんの鳥たちが暮らしているのです。散歩のときとか、通勤の時でも、ちょっと注意を向けてみてはいかがでしょうか? 

意外な出会いがあるかもしれませんよ!

鳥たちに感謝!名前: さがみのジィージィー  投稿時間: 2013.05.29 08:06
以前、バードウォッチングに興味を抱き野鳥ガイドブックや双眼鏡を買って、そのまま時が過ぎてしまいましたが、今回のパイプさんの企画に参加してようやく実現できました。中村さん大沢さんの上手なガイドがよくて益々野鳥観察の面白さを知りました。戸隠は全国で三本の指に入る野鳥観察場所とのことでとてもラッキー! ミソサザエの可愛いさえずり(あだ名は味噌ちゃんにしました)、最後に見たキビタキの色鮮やかに感動しました。帰ってきても2人の会話にバードウォッチングの話に尽きません。
石窯ピザは季節野菜がトッピングされパイプさんオリジナルピザは絶品です。新緑の中で小鳥たちのさえずりを聞きながら食べるピザは格別、美味しくいただきました。
マスターご夫妻はじめスタッフの皆様のおかげさまで戸隠の魅力がまた一つ増えました。お会いした皆様お元気で再会を楽しみにしております。


鳥さん こんにちは!名前: 花見好き  投稿時間: 2013.05.28 23:58
探鳥会 よかったなぁ~
鳥のさえずりから、鳥の名前が判ればどんなに
山歩きが、楽しくなるだろう と 思いながら
いつも あぁ 鳥が鳴いている・・・・  で
終わってました・・・
でも 今回 2つ位は 覚えたぞ!

写真も挑戦したけれど・・・・
んん~ 難しい・・・
電車や車みたいにまっててそこに来るのが判ってたって
失敗するのに・・自由気ままに動き回るあの子達は・・・
でも ちょっと はまりそう・・・
うちの周りの すずめからせめてみよう・・・・

あっ  ぴざ!
おいしかったなぁ  あの焼きは 職人技だねっ・・
生地の個性をちゃんとつかんで 絶妙な 火の通し方!
パイプの釜に 職人技 あり・・・ 

さて 次回 3回目の 誕生会 は どうなるのかなぁ~   

一日遅れのこさめびたき名前: むらさき  投稿時間: 2013.05.28 20:42
小鳥の声に。姿に感動した方はきっと戸隠から帰ってきても普通に「あっ。小鳥の声」なんて思うのかもしれませんね。美味しく食べようと。火の番人だった人は一日遅れの卵を一生懸命温めているけなげな感じの鳥を見ることが出来ました。とっても感動です。こんな近くにいるなんて。
今回のイベントに参加された方は本当にお得としかいいようがない感じですね。皆さんの参加された感想から他のバードウォッチングではスタートから違うと力説していたことがそれを物語っていました。良かった良かったと同時に次は参加するぞ。火はみんなで起こそう。
まあしかし美味しく食べたからよしとしよう。30周年のイベント第2回目は皆さんの笑顔で終了。次は何だろう。その前に海産物炭焼きパーティをたくらんでいる私でした。めいさん残念でした。私も鳥はちょっとしか次の日に見れなかったけど今年はアカゲラ。アオゲラをとってもたくさんみることが出来るようで朝の早い時間にみれました。今度は是非一緒に早起きして見に行きませんか。海産物でいっひっひっ・・・・パイプのけむりで迷惑なければバーベキュー。ヤッホー

30年目の記念イベント 第二弾名前: リーフグリーン  投稿時間: 2013.05.28 13:40
5月26日の記念イベント バードウォッチングを楽しみました。
天気も良く鳥さんたちも元気な姿を見せてくれました。 
双眼鏡の使い方から始まり 鳥の話、ピンポイントで双眼鏡を設定していただいたので鳥が良く見えました。
小さな身体で大きな声、美しい色私たちに良く見えるようにしばらくの間止まっていてくれました。満足な一日いや半日でした。
午後からはピザを焼いて皆さんで食べこれも満足な半日でした。
一日 楽しいイベントでした パイプさん有難うございました。
またの機会を楽しみに また来ます。

バードウォッチング日和でした。名前: パイピァロード  投稿時間: 2013.05.28 04:06
 5月26日(日)パイプのけむり30周年記念イベントの様子を報告
いたします。天気晴れ・湿度気温、best conditon 

午前9時、パイプのけむりに集合。車で奥社入り口ヘ。講師の中村先生と、
大沢さんのウォッチングのご指導を受けて、森林植物園に入りました。
大きな望遠鏡担いだ人や、双眼鏡を胸から提げて鳥たちの姿を追いかける
人達で園内は、賑わっていました。マスターは、「30周年に因んで、
30種類の小鳥が観れると良いですね」とご挨拶され木道に入りました。

最初から、コサメビタキ?の巣篭もりを見ることが出来ました。時々、巣から飛び立ちますが、巣が気になるのか直ぐに戻って来る姿が可愛く、沢山の
人が集まって静かな歓声をあげていました。メジコ、アオジ、クロツムギ(鳴き声が良い)、ニュウナイスズメ、アオジ、ミソサザイアカハラ、
キビタキ、アカゲラ、ゴジオユウガラなど、観察することが出来ました。
鳴き声だけですが、イカル、筒どり、カッコウ、など、30種類には、届きませんでしたが、兎に角、これほどの小鳥を観察することが出来ましたのは、今回が初めてです。 

カッコウ・ツツドリ・ホトトギスなど、托卵の習性があり、ウグイス、モズホオジロ・オオルリなどの巣に産卵して子育てまでしてもらう。鳥の世界も大変ですね。

私たちのお腹もすき加減の正午近く、今回のウォッチングのハイライトと言えるアカゲラとアカハラの美しい羽根模様を充分に観察するチャンスがあり、心から堪能しました。講師の中村先生、大沢さん、本当に有り難うございました。家に帰り、鳥の観察の本を開き来年の又、観察に行きたいと思いました。 

パイプのけむりでお昼は、ピザ窯で焼きたてのピザ、新鮮な魚、トウモロコシなどお腹満腹の時間を過ごしました。私たちが、ウォッチングを楽しんでいる最中に、何度もマスターが、居残りスタッフと連絡を取り合っているのを見ました。ピザ釜の温度を保つ為に本当にご苦労様でした。火番をされたスタッフの方が顔が真ッ赤になっているので、直ぐに判りました。さぞ熱かった事でしょう。有り難うございました。

沢山写真を撮らせて頂きました。今回は40年来の、山の旧友と一緒でしたので、せせらぎ小道を案内しました。お世話に成りましたご挨拶もいたさないまま、失礼をいたしました。

パイプのけむりで、皆様と又お会いできますのを、楽しみにしております。
有り難うございました。お元気でお過ごし下さい。





最高でした 企画に感謝です!!名前: さな  投稿時間: 2013.05.27 17:47
26日のバードウォッチングの会と石窯ピザパーティ、最高でした!
バードウォッチング自体は初めてではなかったものの自己流でやってきたので、中村先生に双眼鏡の正しい見方から教えていただき ”そーだったのか!” と改めて納得したりするお粗末な状態。
でもおかげ様で、それからはいつもよりきれいに正しく鳥を捉えることが出来ました。
鳥さんたちの方も、我々に協力的(?)でひらけた枝先や樹の幹に止まってくれてとてもよく見えました。ミソサザイやキビタキなど小さな身体で精一杯鳴いている姿は何ともいとおしくけなげな感じで 思わず”ガンバレ”と声をかけたくなりました。
自然の中で飛び回っている彼らの姿は図鑑や映像で見るのとは全く違い
本当に生き生きと美しく 新鮮な空気や新緑とあいまって素晴らしい体験でした。
中村先生や大沢さんそれに企画してくださったパイプさんに感謝です!!

そして 第二ステージの石窯パーティ。
焼きたてのピザや干物のお魚やコーンなど次々出てくるものの匂いにさそわれて、次々頂いているうちお腹はぽんぽんになって、それでもまた次のを見るとまた手が出てしまうという情けない有様でした。
でも ホント本当の石窯ピザの味は最高です。

そして またそのまま居座って二次会までも出席した私たち。
顔見知りでも近々とお話したことのなかった方ともお話できて 楽しさのあまり また食べ過ぎて・・・・。
あ~体重計に乗るのが怖い・・・・。

最高でした 企画に感謝です!!名前: さな  投稿時間: 2013.05.27 17:13
26日のバードウォッチングの会と石窯ピザパーティ、最高でした!
バードウォッチング自体は初めてではなかったものの自己流でやってきたので、中村先生に双眼鏡の正しい見方から教えていただき ”そーだったのか!” と改めて納得したりするお粗末な状態。
でもおかげ様で、それからはいつもよりきれいに正しく鳥を捉えることが出来ました。
鳥さんたちの方も、我々に協力的(?)でひらけた枝先や樹の幹に止まってくれてとてもよく見えました。ミソサザイやキビタキなど小さな身体で精一杯鳴いている姿は何ともいとおしくけなげな感じで 思わず”ガンバレ”と声をかけたくなりました。
自然の中で飛び回っている彼らの姿は図鑑や映像で見るのとは全く違い
本当に生き生きと美しく 新鮮な空気や新緑とあいまって素晴らしい体験でした。
中村先生や大沢さんそれに企画してくださったパイプさんに感謝です!!

そして 第二ステージの石窯パーティ。
焼きたてのピザや干物のお魚やコーンなど次々出てくるものの匂いにさそわれて、次々頂いているうちお腹はぽんぽんになって、それでもまた次のを見るとまた手が出てしまうという情けない有様でした。
でも ホント本当の石窯ピザの味は最高です。

そして またそのまま居座って二次会までも出席した私たち。
顔見知りでも近々とお話したことのなかった方ともお話できて 楽しさのあまり また食べ過ぎて・・・・。
あ~体重計に乗るのが怖い・・・・。

あ~残念!!!!!!名前: めい  投稿時間: 2013.05.27 15:13
こんにちは
 今回のイベントに参加できず、とてもとても残念でした。
あ~…残念。
農業見習いさんのコメントを見て、思わず書き込みしました。
ピザ釜の日の番人様・・・。お疲れさまでした、今回はもうベテランの域に
達して、余裕だったのではないでしょうか?トッピングのし過ぎもきっとなく、美味しく楽しいひと時が過ごせたのでしょう。
ああ残念、残念。
せっかく持っている双眼鏡が役に立たず・・・・。悲しいかな。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >