パイプのけむり 新お客様ノート


[トップに戻る] [ご注意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
必須入力項目は「お名前」、「画像認証投稿キー」、「メッセージ」です。

お名前
E-mailアドレス
題名
居住地   
画像認証投稿キー (右画像と同じ半角数字を入力して下さい) 投稿キー
メッセージ


  

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 |


無題
花見好き [北陸] 2016/06/19(Sun) 20:41
姨捨まで足をのばし
先程 帰宅いたしました

本日は 殆どの時間を車で過ごしましたので
ちょいと 筋トレウォーキングでもして
体をほぐしましょうかね・・

夕方からの探鳥会も、夕食の最中の親子まで
登場してくれちゃって 

なんともラッキーなひと時でしたね・・

よかった よかった・・

楽しかったです。
ゆきこ [北海道] 2016/06/19(Sun) 20:04
18日のイベントに参加しました。
色々なことが習得出来て楽しかったです。

筋トレは正しい姿勢と正しい歩き方を教えていただきました。
お二人とも1年も続けているのが凄い!!まさに継続は力ですね。
私もゆっくりやって見ます。いつまで続く????

森林植物園の探鳥&植物観賞。最高でした。
中村先生は鳥の生まれ変わり??・・・鳥から仲間と呼ばれているのではないですか?先生の望遠鏡に捉えられた鳥たちが生き生きとしていること!!
先生の立派な望遠鏡の中で餌を食べているところや雛の産毛くっきりハッキリ
見れました。感動でした。

二次会も楽しかったです。
パイプさん企画ありがとうございました。
秋もあるのかしら・・・・

ではまた。夏ごろに伺いたいと思っています。

イベント
めい [関東] 2016/06/18(Sat) 23:10
こんばんは。
初めての6月のイベント。
久々の参加で、昨夜は遠足の前日の子どものように、
わくわくしてよくねむれませんでした。

筋トレウォーキングは高木ご夫妻の指導のもとに楽しく
森の中を歩きました。普段無意識に歩いていましたが、チョットした
コツを教えて頂き、帰ってからも実践してみます。
歩いたあとの牛乳と糖分も忘れずにですね。

中村先生のバードウォッチングでは、今まで声は何度も聞いた事があっても、姿を見たことのない鳥達をこの目で見る事ができ感激しました。
とてもわかりやすくお話ししてくださり、童心にかえったようでした。
また先生のお人柄がとてもよくでていて、ホンワカとした穏やかな時間を過ごせ
ました。
声を聞いてその鳥の行動が分かるからすぐに見つける事が出来ると伺い、やはりプロ
なんだなあと感心しました。
午後から夕方の散策にも関わらず、10種類くらいの鳥達の姿を見る事ができ本当に
楽しかったです。
ありがとうございました。

無題
むらさき [東海] 2016/06/10(Fri) 18:50
こんにちわ今日のニュースで愛知県と岐阜県で笹の一斉に開花する事がを言っていました。蒔田先生が知ったら喜んでしまう。話しは変わって来週ですね楽しみですタブレットでは早く書けないまた今度少しずつ書いていきます。
>蒔田さんもお客様ノートを時々チエックしているようなので喜んでいることでしょう。
 あと一週間 常連の人たちもあまり来ないゆっくりした時間が流れる6月です。

小鳥ヶ池への見通しが♪♪♪
移り人 [甲信越] 2016/06/09(Thu) 19:19
昨日、戸隠レンジャーでの活動として、県道から小鳥ヶ池へ向かう遊歩道の
右側の笹刈りおよび枯木の切断、そして片付け作業をおこないました♪♪♪
耕運機も入れて笹ごと耕しましたので、県道から小鳥ヶ池を見通すことが
出来るようになりました♪♪♪ 今年は7月までは毎週水曜日が戸隠レンジャー
活動日となりましたので、戸隠観光情報センターのシフトが空いた日は、
活動に参加します♪♪♪
昨年、パイプのけむりさんの庭の白樺にアカゲラが巣穴を作り、二羽の雛
が巣立ちましたが、今年はその巣穴をゴジュウカラが再利用しています♪♪♪
6月18日のイベントの時には、親鳥が代わる代わる雛たちに餌を運び入れる
様子を見ることができるでしょうか?早朝ではなく、夕方に向かう頃の戸隠
森林植物園も楽しみです♪♪♪
>戸隠レンジャーの活動ご苦労様です。
 庭のゴジュウカラもイベントの時 口をパクパクしてエサをねだるヒナの姿も見れるといいですね。
 6月の夕方の森林植物園も楽しみですね!

イベント!!
めい [関東] 2016/06/07(Tue) 11:29
 こんにちは
すっかり季節が移り変わり、早いもので梅雨に入りました。
近所の田んぼも田植えが終わりカエルたちが嬉しそうに合唱
しています。

 今年のパイプさんのイベントは珍しい時期にありますね。
私にとってはありがたい時期で、三年ぶりに参加できそうです。
緑の中の森を歩いたり、鳥の声を聴きながら姿を探す・・・。
楽しそうですね。

今から楽しみにしています、皆様にお目にかかれることを楽しみに
しています。
>良かったですね。三年ぶり久し振りの参加有難うございます。
 めずらしい6月のイベント 戸隠の森林植物園での自然観察お楽しみに!お待ちしてます。

無題
桂。 [関東] 2016/06/04(Sat) 16:32
『戸隠連峰と軽トラ』、ドーンと大きさを感じる写真ですね!ハイキングしたら爽快だろうな〜と思います。我家では緑のカーテンの素(今年はシカクマメ)が可愛い双葉を出しました。
>大きなプランターに植えたスナップエンドウ 今日初収穫でした。
 シカクマメ初めて知りました さやだけでなく花や葉や豆そして地下芋も食用になるとか!
 都会では緑のカーテンこれが一番でしょうか。

蛍はまだかな
むらさき [東海] 2016/05/28(Sat) 19:41
今年は下界は今から暑いのできっとこのころは戸隠もきっと暑いかもしれませんね
蛍が見れるかも、今年はきっと沢山の蛍が出ることでしょう。その事でもとっても楽しみです。以前行った時は二種類しか見れなかったが、きっと今年は三種類探索出来ることを期待しています。日曜日の夜に行こうかなと思っています。とっても楽しみなんです。話しはかわって今日もとっても暑い梅雨のような天気です。戸隠は涼しいでしょうね
>今年の雪解けが いくら例年より20日早かったといえイベントの時には無理かな〜
 確かにこういう年は7月中旬ごろからたくさん見れるかも知れないですね。

バードウォッチングの時見れるかな〜
パイプのけむり [甲信越] 2016/05/27(Fri) 22:29
かわいい「チゴユリ」が庭いっぱ〜〜い咲き始めました。

去年 パイプのけむりの庭のシラカバの木にアカゲラが子育ての巣穴を作り(巣穴の深さは32cmほど)ヒナを育てていました。
6/24無事に育つまで観察でき お客様と一緒に楽しむことができました。
そして 今年5月初めごろ その巣穴をゴジュウカラのオスが入り口が大きいのか
小さくしようとせっせと大工仕事にいそしんでいました。
そしてししばらく静かになったと思ったら ここに来てオスが卵を温めているメスに時々エサを運ぶ姿が見れます。
あと10日もするとヒナもかえりオスメスで一緒に育てるでしょう。
多い時には一日合計200回以上も昆虫など食べ物をせっせと運ぶそうです。
巣立ちまで 2週間前後という事はイベントの時に食べ物を運ぶ様子や巣立ちがもしかしたら見れるかも知れません。
>6/7頃 卵からヒナがかえったようです。 15日間前後オスメスがエサを運ぶのが見られるでしょう。

33回目のイベントのお知らせ
パイプのけむり [甲信越] 2016/05/21(Sat) 23:05
33回目になります パイプのけむりのイベントが
6月18日(土) 14時〜 行う事になりました。

  *「バードウォッチング」

  2013年に戸隠森林植物園で行ない好評でしたバードウォッチング を今回も中村匡夫(まさお)さんにお願いしました。
  中村さんは戸隠在住で信州のいろいろなフィールドで野の花や野鳥を撮影している自然写真家です。
  葉も出て来て ちょっと見にくい時期ですが その分
  花や木のことなどもお話ししてもらえるよう お願いしてあります。

  *「筋トレウォーキング」

   私たちも やり始めてからもうしばらくで一年になります。
   決まった運動をされていない方たちや 時間がなくてとかなかなか続かなくて という方に是非お薦めです。
   ウォーキングをすこし変えるだけで「筋力」 「持久力」は一気に増やせます。
   初めは無理はできませんが しばらく続けられれば「シメタノ」!
   お話しした後
   森の中を実際にウォーキングしたいと思います。
健康志向のきっかけなればうれしいです。

皆さんのご参加お待ちしています。

詳しいことは1〜2日中に「イベント情報」に掲載します。   
>HP 「イベント情報」にアップしました 参加予約お待ちしています。

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 |

- G-BOOK -