パイプのけむり 新お客様ノート


[トップに戻る] [ご注意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
必須入力項目は「お名前」、「画像認証投稿キー」、「メッセージ」です。

お名前
E-mailアドレス
題名
居住地   
画像認証投稿キー (右画像と同じ半角数字を入力して下さい) 投稿キー
メッセージ


  

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 |


林檎畑へ♪♪♪
移り人 [甲信越] 2016/05/20(Fri) 20:54
本日、戸隠のお隣りの飯綱町(旧三水村)の林檎畑へ摘果作業のお手伝いに行き、
林檎の花が受粉した後、小さな果実になり始めている段階で、まだ二年目の若い
枝を中心にその小さな果実を剪定鋏で落としました!林檎の花は中心となる花の
周りに数個の花が咲き、もし、そのままにすると小さな林檎の実の集合体になっ
てしまいます!林檎の果実としての大きさにする為には、その周りの花や果実を
摘み取らなければなりません。摘花作業の次の摘果作業には段階があり、より良
い形の林檎の実となるように、さらに鋏で摘み取っていきます。林檎の樹の高い
所には梯子を使いますが、風が吹くと爽やかですが、直射日光と紫外線はきつい
と感じる時があります!来週もお手伝いに行きます♪♪♪
>ついに摘果作業始まりましたね 地味な仕事ですが美味しいリンゴを作るには大切です。
 今年も良いリンゴが出来るといいですね。

樹々の新緑が♪♪♪
移り人 [甲信越] 2016/05/18(Wed) 21:37
本日は中社の戸隠観光情報センターの駐車場係りでした。午前中の早い時間には
時折、強い風が吹きましたが、しっかり太陽さんが顔を見せて、遠く北アルプス
の白馬山系の峰々も青空のもとくっきりと眺めることが出来ました♪♪♪平日のなか
日で土・日曜に比べると車や人の動きは静かな方でしたが、いよいよ樹々の新緑
が芽吹きだしましたので、戸隠古道や遊歩道を散策される方たちの姿は多くなり
始めたと思います♪♪♪
>今 戸隠どこも新緑でいっぱいですね いい時期です!

東川口から筋トレ便り
ガリ [関東] 2016/05/10(Tue) 07:54
 春の戸隠便りを書けなくて残念ですが、まず第1に、8日(日)の康子さんのリサイタル(大阪)で、清々しい美しい声に魅了されました。
本当に5月にふさわしい演奏会でした。康子さんも楽しそうで演奏会は大成功でした。

 3月第1週から始めた筋トレウォーキングは120分/1週間をこれまで途切れず継続しています。
始めて1ヶ月後に高尾8時間トレイルに誘われ、3年間の運動不足を感じさせないほどの、
同行者を驚かせるほどの健脚ぶりを発揮したのですが、下りで右膝を痛めました。
そこで、これではいけないと膝筋トレも始めました。
ところがこの数日左膝が痛み始めてしまいました。要注意です。

 筋トレウォーキングはすっかり生活の中心の一つになりました。新しい生活のリズムができつつあります。
これからは戸隠は緑が深くなってゆくことでしょう。
梅雨時の戸隠の森もそれは素晴らしいものですので、その頃に行くことができればと思っておりますが、果たして・・・。
 どうぞ、皆さんお体に気をつけてお元気に過ごされますように。
>康子さんも楽しそうに演奏会が出来て良かったですね。
 筋トレウォーキング続けているとの事嬉しいですね。
 私もそうなのですが 運動不足から始めたので 初めから飛ばさないで 調子の悪いときは
 無理をしないでペースダウンしてやり 運動前後のストレッチも今まで以上にしっかりやるといいと思います。
 6月の戸隠で歩きましょう。

今年の戸隠は春が一度に!
グリーンリーフ [東海] 2016/05/08(Sun) 21:26
戸隠GWどこに行っても賑やかでした。
30年ほど前から戸隠に来ていますが その当時はまだ静かだったような気がします。
その時代その時代で変わってきています。 神様はそれを見ているのだな〜と思います。
そしてみんなの幸せを願ってくれていると私は思います。
今年の戸隠は桜、カタクリ、りゅうきん花、みずばしょうと咲きそろっています 春が一度にやってきたようです。
今年の夏は暑いようです 出来たら長〜く戸隠に滞在したいです。また来ます!
>そうですよね みんなの幸せを願ってくれているんですよネ。
 毎年違った戸隠の早春を楽しまれいっぱ〜い歩いて良かったですね。
 プレ夏?でしょうか お待ちしています

無題
桂。 [関東] 2016/05/08(Sun) 17:06
こんにちは。実は連休中、戸隠へ2度来ておりました。それぞれ牧場ピクニックと植物園ハイキングをし、花盛りを楽しみました。
私はパイプのけむりで3時のお茶を頂きたかったのですが。。。歩き疲れた父母(←60代になってからスタミナがないのです。)の意向で、午後は早めに帰宅&お昼寝となってしまいました。
また今度お伺いしま〜す。
>早春の花がいっぺんに咲いた戸隠をピックニックやハイキングいいですね

 今回お会いできなくて残念でしたが 6月の戸隠 是非待ってます。

佐藤さんのお弟子さん
恵美 [関東] 2016/05/08(Sun) 11:49
こんにちは
書き込みが遅くなりました。
先日は美味しいお料理いただきました。コーヒー、ケーキも最高の味でした。

連休のお店でサプライズがあり、感動しました。
ギタリストの佐藤正美さんのお弟子さんが、「木洩れ日のパイプのけむり」を弾いてくださいました。
子どもの時から入門され、今は芸大生とか・・・心のこもった音色は佐藤さんのライブを思い出し目頭が熱くなりました。
「そよ風のショウロ」もよかったです。佐藤さんの音楽の心を引き継いでいるようで大感動しました。

嬉しいサプライズ有難うございました。また聴かせて下さい!!

 
>良かったですね。正美さんのパイプのけむりコンサートがよみがえってきましたね。 
 今芸大で作曲の勉強をしているとのこと 是非佐藤さんの後を引き継いで自然をテーマとした曲をいっぱ〜い作曲してくれるといいですね。恵美さんも応援してください。

無題
ゆきこ [関東] 2016/05/07(Sat) 07:58
連休中はお世話になりました。

好天に恵まれ春の戸隠を満喫しました。
今年は花が早いということでした。
水芭蕉、りゅうきんか、カタクリ、すみれ、しらね葵、沢山の花たちに出会えました。
特にカタクリの群生はすばらしかったです。せせらぎの小径にも沢山咲いていました。

小鳥たちの囀り、満点の星、北斗七星がくっきりハッキリ見えました。

パイプさんでは、美味しいカレーをいただきました。ケーキもコーヒーもいつもの
通りの味でした。
マスターの「真田丸」の雪跡の写真から色々な話が盛り上がり楽しかったです。

お元気でお過ごし下さい。また伺います。
>連日のご来店有難うございます。 みんないっぺんにやってきた戸隠をたくさん楽しまれ良かったですね。

古池の大山桜も♪♪♪
移り人 [甲信越] 2016/05/06(Fri) 16:43
戸隠キャンプ場の牧場の大山桜は5月3日に満開となったとキャンプ場のHPにありましたが、黒姫山の西登山道入口から20分ほどの古池の桜も満開を迎えていました♪♪♪
やはり、10日間ぐらい早いペースで次々と草木の開花が進んでいるようです!気温の上がり方しだいでは、一挙に新緑となるでしょう。野鳥たちのさえずりもより活発になっています♪♪♪
>古池のさくら情報有難うございます。ヤッパリ古池も早かった〜
 みなさん 最後のさくらこの週末にいかがですか?

行きたいなぁ
かおちゃん [近畿] 2016/05/04(Wed) 15:27
戸隠行きたいなぁ
関西にもいいところはあるはずなのに、開拓できぬまま4半世紀。
4月は彦根城の桜を見に行きました。駅から近くおすすめですが…戸隠を超えるところってありますか?
>6月の戸隠いいかも 待ってま〜す。

もうすでにね春から夏のよう
ムラサキ [東海] 2016/05/04(Wed) 11:29
やっと来ましたパイプのけむり、周りは春を通り越して初夏のようです。半袖で歩く戸隠でした。桜、みずばしょう、カタクリ、リュウキンカ。ニリンソウ、、と一月かけて咲く花が、いっぺんに全部咲いてしまいました。今年のゴールデンウィークはとってもすばらしい。パイプのけむりから。
>店からの投稿有難うございます。
 今回もいっぱい歩き戸隠の花いっぱいの早春を満喫して良かった、よかった。

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 |

- G-BOOK -