パイプのけむり 新お客様ノート


[トップに戻る] [ご注意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
必須入力項目は「お名前」、「画像認証投稿キー」、「メッセージ」です。

お名前
E-mailアドレス
題名
居住地   
画像認証投稿キー (右画像と同じ半角数字を入力して下さい) 投稿キー
メッセージ


  

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 |


クロッカスと福寿草♪♪♪
移り人 [甲信越] 2016/03/01(Tue) 19:51
昨日のお昼間から夜以降も雪降りが続いた戸隠では、越水ヶ原でおよそ40cm程の
積雪となり、あらためてまだまだ冬シーズンが終わっていない事を感じました♪♪♪
朝方までの時折吹いた強い風も、お昼時には止み、里からも青空のもと戸隠山が
くっきりと見ることが出来ましたので、早速、九頭龍社・奥社さんへお詣りに行
きました。朝方までの積雪で随神門より先は、またカンジキを履いてのラッセル
覚悟でしたが、意外にも歩いた方達の跡がそのまま溝となり、奥社の社殿手前の
鳥居前では複数の溝が残り、先週末にかけて多くの方達がお詣りした事を知りま
した♪♪♪その社殿手前の鳥居もようやく半分以上が雪に埋れていました!
お詣りを終えてから、高妻通りを上りスキー場臨時駐車場から戸隠山を撮して、
パイプのけむりさんへお邪魔したところ、偶然にも東川口からの懐かしいお客様
と再会できました♪♪♪パイプさんの店内で咲いた可愛らしい黄色いクロッカスの花
を見せていただいた後、古民家へ帰宅した時、玄関先に福寿草が咲いていることに
気づきました♪♪♪鳥のさえずりも日に日に聴こえる度合いをましています。奥社社
務所の横手のウラジロモミノキの太い幹にゴジューカラがいました。
里から少しずつ春めいていきます♪♪♪
>あと2回位まとまった雪が欲しい所です!
 クロッカクも福寿草も春を告げる花なんですね。

スノーシューと和カンジキ♪♪♪
移り人 [甲信越] 2016/02/25(Thu) 19:22
本日の午後3時前に一昨年の秋から戸隠の里へ移り住まわれた方と柴犬の楓ちゃんを
せせらぎの小径での雪上散策へ案内することが出来ました♪♪♪
欧米製による樹と牛皮?でのスノーシューと和カンジキ(使い方は空き缶乗り式スタイル)のコラボとなりました♪♪♪その間を柴犬は飛び跳ねるように動物の足跡の匂い
たどっていました♪♪♪積雪が少ない為にすでに沢筋の窪みもハッキリとしていました。
昔ながらのスノーシューでしたので斜面を登る時の足運びに難点がありましたが、越水ヶ原での初めての雪上散策を楽しんでいただけました♪♪♪柴犬の楓ちゃんもいつもの
スキー場臨時駐車場ではない樹々の中の雪上を喜んでくれたと思います。その姿を見ながら、ふと金太郎くんを想い出しました。
>きんたろう想いだしていただき恐縮しています。

雪遊び
ゆきこ [関東] 2016/02/24(Wed) 18:15
こんにちは

ご無沙汰しております。マスター、ママさんお変わりありませんか?
戸隠はまだまだ雪の中でしょうか。

雪が降るとわくわくした子供のころを思い出します。
長じてスキー狂いになり、上越、白馬、戸隠にも行きました。
今では仲間もほとんどスキーを、しなくなり淋しい限りです。
でも、雪景色は好きですね。パイプさんの木枠からの景色は最高です。
初スノーシューも楽しみたい!!雪遊びにまた伺いたいでものです。

ではお会いできる日まで・・・(^^♪
>スノーシューや和カンジキをはいての雪上散策いいですヨ。
 雪遊びにお出かけ下さい。

無題
めい [関東] 2016/02/24(Wed) 11:58
 こんにちは
今年は雪が少ないのですね?
困ったものです。
こちらはまた、夜に雨か雪が降るかも?!などと言っております。
我が家の庭の梅は満開です。
やはり春は早そうです。

 雪の越水をもう何年歩いていないかなあ・・・・・。
冬の戸隠に行きたい病にかかっています。
>昨日首都圏の一部も少し白くなったようですね。
 戸隠例年より雪少なめですが雪上散歩いい感じですよ お出かけ下さい。

和カンジキでの雪上散策♪♪♪
移り人 [甲信越] 2016/02/23(Tue) 19:51
本日の午前中の戸隠中学校図書室でのボランティアを終えた後、九頭龍社・奥社さんへお詣りに行きました♪♪♪積雪量は確実に減っていて、気温の上昇とともに融雪が進ん
でいます。クマザサが再び雪上に現れて、沢筋では所々、水の流れを見ることが出来ます!3月でのクロカンやスノーシューの雪上散策が可能かどうか?気がかりです!
お詣りの後は、パイプのけむりさんでカレーライスを美味しく頂き、ゆったりと過ごしました♪♪♪マスターも和カンジキを持たれたので、ゴム長靴での履き方を片方だけ、講習?をしてから、玄関で、残りの片方も履いて、早速、雪上散策へ出かけました♪♪♪両手にはストックを持ちましたので、お店の前から高妻通りにむけての斜面の上り下りなどはスムーズに行きました!積雪が少ないとはいえ、やはりカンジキでないと足を踏み入れることが難しい雪上散策を楽しめました♪♪♪
>今日みたいなやわらかな雪は長靴のみでの雪上歩行ならおそらく5〜6倍?の時間がかかりくたびれてしまうのでは!
 なかなかでした和カンジキ お付き合い有難うございました。

水琴窟のように♪♪♪
移り人 [甲信越] 2016/02/18(Thu) 10:25
今朝の戸隠は久しぶりに冷え込みました!7時過ぎに古民家の玄関外の寒暖計を
見ると氷点下11℃でした!位置的には飯縄山が戸隠山よりも近く、およそ10
00m〜1100m辺りを通るバードラインより標高は低い所ですが、飯縄山からの
冷気が真っすぐに降りてきます!今朝の冷え込みでさぞかし戸隠山の朝焼けは
荘厳さと美しさを見せていたことでしょう♪♪♪昨日の雪降りも里ではお昼には
止み、太陽さんが顔を見せてくれましたが、戸隠山までは仰ぎ見ることは出来
ませんでした。今日も太陽さんがしっかりと顔を見せてくれていますので、屋
根から融けた雪水が雨樋へ落ちる音がまるで幾つもの水琴窟があるかのように
メロディーとなっています♪♪♪
>明日は雨水 水琴窟の音もますます響き渡るのでは!

九頭龍社・奥社さんへのお詣りの後で♪♪♪
移り人 [甲信越] 2016/02/16(Tue) 21:22
本日の午前中に先日の立春の朝日を拝むことが出来た事へのお礼詣りとして
輪カンジキを持って九頭龍社・奥社さんへ行きました。戸隠も14日の陽気で
雨降りとなり、雪が随分融けてしまいました!随神門への参道途中の両側の
溝では一部、雪融け水の流れを見ることができました!その参道自体も確実
に積雪が減り、さらに先日の陽気の中、多勢の方たちが思い思いに歩かれた
跡が其処彼処に足跡の穴となってしまい、前回のラッセルしながら参道を上
った時とは違った意味で歩き辛かったです!結局、往復ともゴム長靴に簡易
アイゼンをつけた状態で済みました♪♪♪
お昼をパイプのけむりさんでゆったり過ごした後、マスターに誘われて、今
シーズン初めての雪上散歩を楽しめました♪♪♪積雪量は昨シーズンよりも断然
少なく、熊笹も再び顔を出してしまい、高妻通りの雪壁も壁とは言えない程の
低い高さでした!それでも夏の時季には決して踏み込めない所をスノーシュー
や輪カンジキで歩きまわれる事は愉快で楽しいですね♪♪♪
今シーズンは、ひょっとしてパイプさんでの雪崩し&除雪のお手伝いに声がか
からない事態なるかもしれませんね!屋根の雪がスッキリと無く、ツツジ通り
も車の轍部分の砂利が見え、例年ならお店の窓枠を越える積雪が腰まで足りて
いないことにあらためて驚いています!このまま春をむかえることになるので
しょうか?来月の“べーそ祭り”は何処からか雪を運び入れるのでしょうか?
>お礼のお参りが出来てよかったですね。
 シーズンまだまだあと数回あるだろうまとまった雪に期待しましょう!
 和カンジキで雪上散歩にお出かけ下さい お待ちしています。

めい [関東] 2016/02/15(Mon) 22:19
こんばんは
昨日は5月のようにあたたかかったのに、今日は一変して雪が降りました。
あまりの気温の変化に、体がついていきません。
地球がどうにかなってしまいそうですね。
戸隠は昨日は雨でしたか?
ことしは、雪がたくさんになりませんか?
春キャンプは厳しいのでしょうか?
>雨の日の暖かい日が続くと 昨日今日一層寒さを感じます。
 例年だとこれから2〜3回あるまとまった雪に期待でしょうか 少しでも降るといいですね。

輪かんじきで♪♪♪
移り人 [甲信越] 2016/02/10(Wed) 18:26
戸隠は昨日の午前中からの雪降りが深夜に峠を越したようで、
朝日がさす頃は、先ず里の辺りから天気が穏やかになり始め、
お昼時間あたりでは時折、強い風が吹きましたが、戸隠山も
姿を見せてくれましたので、先日の立春の朝日を無事に随神
門と鳥居の上に拝むことが出来たお礼詣りとして奥社へ輪か
んじきを持って出かけました♪♪♪随神門まではスノーシュー
やクロカンの方たちの跡が残り、ゴム長靴でも大丈夫でした
が、随神門から先へは昨日からの新たな雪のままでしたので
輪かんじきを履いてラッセルしながら杉並木の参道を上って
行きました♪♪♪途中からは横向きにラッセルしながら進みま
したので、杉並木が終わり、最後の登る参道あたりまで辿り
着くのに1時間半近くもかかってしまいました!ラッセルは
ひざ下辺りまで輪かんじきがもぐる程度でしたし、時折、強
い風が吹き抜ける程度でしたから、明治時代の八甲田山雪中
行軍とは比較にならない位でした!さすがに、最後の標高差
およそ50m程を登るエネルギーが足りませんでしたので、本
日はそこから奥社・九頭龍社さんを拝み、引き返しました。
次の週明け以降にお天気具合を見て、またお詣りしてきます。
>次の日(11日)のお昼に来店していただいたお客様が奥社に登山靴で行ったそうですがとても喜んでいました。 
「カンジキで踏みしめた一本道があり助かりました」またいいことがあるかもしれないですね。

寒仕込み
めい [関東] 2016/02/09(Tue) 20:58
こんばんは
今年も恒例のお味噌作りをしました。
今年は、玄米麹を使って、作ってみました。
こちらは長野と違い夏が暑く、特にここ3年ほど温暖化の影響を受け夏場の置き場所と手入れにきをつかいます。

今年はどんな味になることか、楽しみです。
何時も変わらぬ味を出すことが、どれだけ大変なことか、痛感しています。

来月そちらに行きたいなあと思っています。
>去年の秋に干し柿を手作りしたお客様たちが 暖かさの為失敗した人が多かったようです。
 自然を利用して手作りするもの最近は大変な年もありますヨネ!
 その年々の味を楽しむのもいいかも! です。

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 |

- G-BOOK -