パイプのけむり 新お客様ノート


[トップに戻る] [ご注意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
必須入力項目は「お名前」、「画像認証投稿キー」、「メッセージ」です。

お名前
E-mailアドレス
題名
居住地   
画像認証投稿キー (右画像と同じ半角数字を入力して下さい) 投稿キー
メッセージ


  

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 |


ついに初雪が♪♪♪
移り人 [甲信越] 2015/12/03(Thu) 09:11
先週末に戸隠へ初雪が降り、いよいよ冬到来となりました♪♪♪
週明けには、雪こいの神事もあり、スキー場Openへ向けての
準備が進んでいます♪♪♪
この週末にかけての降雪が根雪となるのでしょうか?
手伝いの畑での片付けも一段落して、ホッとしました♪♪♪
ひとまず雪の融けた庭へヤマガラ、シジューカラが向日葵の
種を、他の鳥は木々の冬芽や残った実などを啄ばみに来てい
ます♪♪♪
>冬前の作業も終わり 一段落している頃でしょう。
 気温も下がってそろそろ根雪になりそうですね!

雪の中から♪♪♪
移り人 [甲信越] 2015/11/30(Mon) 08:13
先週末、中社ゲレンデで11月始めに刈り取って束にして立てた茅を
保管場所へ運ぶ作業の手伝いに行きました♪♪♪保管場所の設置が少し
遅れたところへ雪が降り、本来ならば茅束を移動させるだけで済む
のですが、今回はゲレンデに積もった雪の中から倒れてしまった茅
束を掘り出す手間が入りましたので、作業時間がかさみました!
来秋は、刈り取って束にして、保管場所へ下ろす作業がつながると
思います。今週の後半からの雪降りが根雪となるでしょうか♪♪♪
>雪の中から物を取り出す作業はとても大変ですよネ! 
 お疲れ様でした。

いろいろなくんせいを楽しみました
リーフグリーン [東海] 2015/11/25(Wed) 22:00
先日”くんせいの会”の集まりでパイプさんにやって来ました。
燻えんを楽しむという事で ハム・つけもの・しょう油・みそ・しお・鶏肉たくあん等
さまざまな物をいただき楽しみました。
みんなそれぞれ好物があり すごくおいしかったです。
その時はまだ暖かく雪もまだでした。
今年も 5月、8月、10月、11月と来ることが出来戸隠の神様有難うございました。
パイプのけむりに集まって見えるみなさん 今年はどんな年でしたか
来年もパイプのけむりに
集まれることに感謝し皆さんの健康と幸せを願い また来る日を楽しみにしています!
>本当にいろんなくんせいがあり暖かい日で楽しめました。
 打って変わって今日は急に雪になり 急いで冬支度なんだか慌ただしくなりました。

林檎の収穫♪♪♪
移り人 [甲信越] 2015/11/22(Sun) 09:22
初冬を迎えた戸隠は、日に日に朝方ならびに日中の気温が下がってきました。
いよいよ今週末あたりに初雪となりそうです♪♪♪
昨日、午後からのお手伝いで無事に林檎(フジ)の総取りの収穫が済みました♪♪♪
樹の上の枝に実った小さな赤い林檎はジュースに加工されます。
先日、古民家の庭に置いた切り株の上に向日葵の種をまいたところ、早速、
ヤマガラ、シジューカラが啄ばみに来るようになりました♪♪♪観察していると、
やはり種の違いからの行動の特徴などが見えてきます。
他の野鳥たちもそれぞれの好物の樹々の冬芽などをついばんでいます。
>今年のりんごの手伝いも終わりましたね ご苦労様でした。
 だいぶ慣れて来て作業能率もあがった事でしょう!

無題
めい [関東] 2015/11/17(Tue) 17:18
 こんばんは
もうすっかり戸隠は冬になってしまいましたか?
22日の定期演奏会が終わったらそちらに行きたいなあと思っています。
年内にもう一度・・・・。
なかなか難しいかなあ?

 今日はこちらは不気味なくらい暖かく、日中は半袖で過ごせるほどでした。
そろそろ電池切れになってきました。
何とかしていきたいなあ・・・・。
>22日の定期演奏会がんばって楽しく演奏してください。
 華やかだった紅葉の後の落ち着いた渋い戸隠 これもいいものですが!

初雪は♪♪♪
移り人 [甲信越] 2015/11/17(Tue) 15:02
戸隠での晩秋がゆっくりと過ぎています。カラマツも細い葉をすっかり落と
したので、樹々の間の見通しがさらに良くなりました。
昨日、飯綱町(旧三水村)へ林檎(フジ)の収穫の手伝いに行きました♪♪♪
先月に葉摘みをして、綺麗に赤く色付いた林檎を一つ一つもぎ取り、手籠に
入れていくとほのかに林檎の香りに包まれます♪♪♪
林檎の樹々から赤い実を総取りし終えた頃に初雪となるのでしょうか?
>明日は最後の総取り収穫作業でしょうか? ご苦労様です。

無題
むらさき [東海] 2015/11/16(Mon) 12:46
昨日無事ハムが完成。普通のものとペッパーハムと2種類でしたが少しずつ寒くなって乾燥にはちょうどいい感じです。
今週みんなで食べましょう。
今シーズンの会社親睦スキーに誘われました。久々に行こうかな。
今回の燻製の会は寒くなるのでしょうか。楽しみです。
>今回 会員のみの少人数で行ないます。 ハムとっても楽しみです。

戸隠晩秋
ゆきこ [関東] 2015/11/09(Mon) 22:42
こんばんは
先日は2日間お世話になりました。
静かな静かな越水が原を堪能しました。
降り積もった落ち葉を踏みしめながら、せせらぎの小径を歩きました。
葉を落とした梢には野鳥の姿がみられました。

パイプでは佐藤正美さんのCDを聴かせていただき有難うございました。
曲の終わりに鳩時計が啼きました。あまりのタイミングに驚きました。
佐藤さんが弾きに来てくれたようで・・・・・

ケーキもカレーも珈琲もいつもの味で美味しかったです。
また伺います。

これから雪も来るでしょう。お体ご自愛下さい。
>連日のご来店有難うございました。
 静かな越水ヶ原をゆっくり散策出来て良かったですね。 もうすぐに雪も降り始めます。

オオヤマザクラの植樹を♪♪♪
移り人 [甲信越] 2015/11/08(Sun) 16:15
今朝の立冬の日の出を奥社参道・随神門で迎えることは、残念ながら
雨のためにできませんでしたが、午前中、小雨模様のなか、キャンプ
場と奥社駐車場でオオヤマザクラの植樹作業の手伝いは出来ました♪♪♪
午後からは、宮城県の震災被災地へ運ぶオオヤマザクラの掘出し作業
を手伝いました。早くも五年目を迎える事に月日の経つ速さを感じま
した。
>今年の立冬の日の出残念でしたね!
 午前中に来店してくれた写真を撮るお客様もとても残念がっていました。

中社ゲレンデから富士山も♪♪♪
移り人 [甲信越] 2015/11/04(Wed) 17:49
本日、戸隠中社・宝光社まちづくりのお手伝いで中社ゲレンデで
茅の刈り取りをしました♪♪♪
今朝の戸隠は風もなく快晴で北アルプスに雪が冠り、遠く富士山
もハッキリと見えて素晴らしいパノラマの景色が広がりました!
その景色を背に、茅を刈り取り、6束で三角テントのように立て
一週間ほど干します♪♪♪
午後も穏やかな秋晴れが続き、富士山も少し霞みましたが、遠望
出来ました♪♪♪
>茅の刈り取りご苦労様です。
 天気も良く富士山も見えて良かったですね。

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 |

- G-BOOK -