パイプのけむり 新お客様ノート


[トップに戻る] [ご注意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
必須入力項目は「お名前」、「画像認証投稿キー」、「メッセージ」です。

お名前
E-mailアドレス
題名
居住地   
画像認証投稿キー (右画像と同じ半角数字を入力して下さい) 投稿キー
メッセージ


  

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 |


ご無沙汰です
堺の住人 [近畿] 2015/06/08(Mon) 21:41
病院を退職後いろいろ忙しく、この春は戸隠に行けておりません。
毎年お伺いしていたのに残念です。
当分行けそうにないので、6月10日の放送を楽しみにしております。
奥さんの絵画も観れなく残念です。
秋にはお伺いできればと思っています。
そうそう、バジル少しづつ育っています。
畑には、キュウリ、ナスビ、トマト、サツマイモ、オクラ、スイカ、
カボチャ、etc 農作業頑張っています。お身体ご自愛ください。
>TVいかがでしたでしょうか!
 あれ〜堺の住人さんたち最近いらしてないなぁと思っていました。
 退職後急に暇になるよりしっかり農作業をやって新鮮な美味しいものを食べて 秋には是非!

林檎畑で♪♪♪
移り人 [甲信越] 2015/06/08(Mon) 19:46
長野県も梅雨入りとなりました。善光寺さんでの御開帳と戸隠神社さんでの式年大祭の間は天気に恵まれ、水田や畑への雨が少なく、心配でしたが、最近、ようやく雨が
降り、喜びました♪♪♪ところが今度はその雨降りの時に気温が低くなり、苗や向日葵の
成長が今、ひとつ???
先日から飯綱町(旧三水村)の林檎畑へ摘果の手伝いに通っています♪♪♪風の強い日は
梯子の上が少し怖いです!今年は5月の気温が高かったために林檎の果実の成長が早まっています!いよいよ梅雨入りですが、果たしてこの後のお天気がどうなりますやら?
>今年の天候はどうなりますでしょうか?
 少しでも安定した天気で豊作になるといいですね。

無題
めい [関東] 2015/06/08(Mon) 10:51
おはようございます。
爽やかな朝です。今朝横浜でもカッコウのさえずりが聞こえました。
6月10日のTV放映楽しみです。さっそく録画予約しました。
今から楽しみにしております。高画質のTVにマスタ−がどのように
映るのでしょうか??ふふふ
 色々私事で忙しくしていてなかなか戸隠に行かれず残念でなりません。
せめてTVでも・・・・。戸隠の風を感じたいと思います。
緑がまぶしく、鳥たちがにぎやかに囀っているころでしょうか?
今月行かれるかな??
今から楽しみにしています。
>録画予約有難うございます。いまごろ 酒のつまみにしてみていることでしょう?
 戸隠の風は感じられましたか!

6/10(水)テレビ東京「なないろ日和!」にパイプのけむりが
パイプのけむり [甲信越] 2015/06/06(Sat) 13:49
TV放映のお知らせです。
昨今の高画質テレビに耐えられるかちよっと心配ですが
ここ数年TV取材といえば地方局が多く全国局はご無沙汰していたので
常連のみなさんをはじめ 最近戸隠、そしてパイプのけむり行ってないなぁ〜 元気かなぁ〜 という方々も含めて見て頂ければ幸いです。
午前中の番組なので直接見れない方はビデオセットもいいかも。

放映時間
9時28分〜11時13分までの番組ですが 戸隠特集の
「なないろハイキング!」は10時ごろから30分ぐらいの予定だそうです。
今ガイドとしてとても輝いている ネイチュアリングスクール
「木風舎」代表の橋谷晃氏と にしおかすみこさんが大好きな戸隠を案内します。
首都圏をはじめ中部、関西方面等 BSジャパンでも同時に放映されるそうです。

今回 妻は裏方に徹しTVに出ることはほとんどないと思います。
その代わりと言っては何ですが
6/6(土)〜11(木) 10:00〜17:00
長野市市民ギャラリー もんぜんぷら座で「泉の会絵画展」で
作品を2点出展しています。
ご覧になってアドバイスいただければ嬉しいです。

森に気持ち良いみどりの風が吹き抜けている 戸隠よりお知らせでした。

鳥のさえずりで♪♪♪
移り人 [甲信越] 2015/06/03(Wed) 07:30
最近、カッコウのさえずりで目が覚めます。
先日、早朝に森林植物園での野鳥観察会へ2時間ほど参加しました♪♪♪
足下では小さな山野草の花や蕾が多く見受けられ、樹々の緑も日に日
に鮮やかになってきています。植物園内の木道の一部に昨シーズンの
大雪の影響で通ることが出来ない所がありました!
アカゲラ、アカハラ、黒ツグミ、キビタキを双眼鏡および単眼鏡で見
たり、カッコウの飛ぶ姿、キバシリやウグイスのさえずりを聴くこと
が出来ました♪♪♪畑への手伝いの時刻がきてしまい、途中での引き上げ
となりましたが、次回は全コースを歩きたいと思います。
>昔 宝光社分校の子供たち100人に聞きました で取材月のこともあったのか75%ぐらいの子供たちが「鳥の鳴き声で目覚めます」
と答えていました。

蕨で晩酌を♪♪♪
移り人 [甲信越] 2015/05/29(Fri) 19:04
先日、無事に“還御の儀”が執りおこなわれ、翌日の午後から中社地区から
宝光社地区までの道沿いの注連縄外しの手伝いに行きました。注連縄張
りの初日は小雨模様でしたのでゴム長靴で、電信柱に上がる時は少し不安
でしたが、今回は五月晴れのもと地下足袋で参加しましたので、余裕?で
登り降りができました♪♪♪
最近、畑で採った蕨を灰汁抜きして、水にさらした後、そのままいただき
晩酌を楽しんでいます♪♪♪蕨の独特のヌメリにはまっています♪♪♪
>地下足袋をはいての注連縄外しご苦労様でした。
 山菜も自分で採ったものは一味違いますね。もうしばらくヌメリも楽しめそうです。

戸隠の7年毎の式年大祭が終わって思う事。
小さな旅人 [関東] 2015/05/29(Fri) 13:14
4月26日から5月26日まで1ヶ月に渡って、戸隠神社式年大祭が行われました。

5月24日には還御の儀を以て終わるのであります。
戸隠中社の御祭神の御父神の元に宝光社の御子神である天表春命(あめのうわはるのみこと)が、7年に一度2週間だけ、戸隠中社に渡御され、親子水入らずの時間を一緒に過ごされる。
そして御子神は、次の7年目の再会を楽しみに御輿にお乗りに成られ、宝光社へ還御される神事であります。
可愛いお稚児さんや氏子達と大勢の参拝者のお見送りをお受けに成られて、午後3時過ぎに宝光社に御神輿は無事にお着になりました。

里神楽獅子舞奉納が終わって、さぞかし御祭神もホッと為された事と思います。

 詳しくは、http://www.togakushi-jinja.jp で。

江戸三社祭りの威勢の良い御輿の掛け声だけしか知らない私は、戸隠での式年大祭の厳粛な御際礼には驚きと感動を受けました。
決して大げさな話では有りません。白装束に黒烏帽子、男衆だけで御輿を担ぎ手に、粛々とした、その真剣さと懸命さに心打たれました。
祭りを支えた地元の方々は、決して派手な役廻りでは無いのに、どこかで戸隠式年祭の役目を果たしているのだと感じる事が出来ました。社殿に参拝した時は、自然に頭が深く下がり、氏子の皆さんのご無事と祭りの盛況に感謝いたしました。

パイプさんから配信されたホームページの式年祭の写真を見て、八十路を過ぎた私には、次の7年後の式年祭の参拝は無いのではと感じたのです。今なら一人で戸隠に行ける。そう思い立って式年祭に出掛けて来ました。果たせる哉、越水ヶ原のパイプさん、宿のロッキーさん、移り人の方などが、足の悪い私のアッシーさんになってくださり、戸隠中社拝殿・宝物館・太々神楽。宝光社参拝と帰山仏拝観特別展示、里神楽獅子舞奉納。総てのプログラムを参拝・見学に参加する事が出来ました。
自分の足では何回も歩いた事のある鬼女紅葉の手下で有った、お万神社(おまんさん・足神さんの墓)にお参りして、中社宮前から宝光社まで、ゆっくりと一人散策の神道を楽しみました。新緑の香りとウグイスの鳴き声、森の静けさを久し振りに堪能する事が出来ました。

パイプさんに伺った3日間、楽しいお話しや何時もの美味しい食事とコーヒーを味わいました。

宿に戻る時は、パイプさんの車で中社スキー場まで遠回りをして下さり、スキー場の建設に関わったご子息のお話しや、美しい夕焼けの高妻と戸隠連山、鬼女紅葉伝説の黒々とした荒倉山を眺める事が出来ました。
遙か遠くに北アの山並が微かに連なって見え、若かった頃の山行を思い出し暫し、感傷の気分も味わいました。今度の戸隠の旅は、本当に幸せな3日間でした。是からはリハビリに専念して来春も越水ヶ原に来られます様、努力したいと思います。
皆さんのお陰様で念願叶った式年祭戸隠の旅は、生涯の素晴らしい思い出になりました。あと7年先の式年祭に巡り合う事は、うぅーん?・・・難しいかも知れない。

皆さんのご親切に感謝しながら、毎日を過ごしたいと思っています。又、書き込みが長くなりました。

“ごめんなさい〜”
>式年大祭 充分堪能された様で良かったですね。少し心配しましたが・・・・今回たくさん充電できたことでしょう。
 リハビリ頑張ってまた7年後の式年祭を楽しめるといいですね。

還御の儀と里神楽獅子舞♪♪♪
移り人 [甲信越] 2015/05/25(Mon) 10:13
昨日、五月晴れのもと無事に“還御の儀”が執りおこなわれました。
“渡御の儀”の時と同じ行列が今度は中社から宝光社まで御神輿を
中心に進み、行列の後ろに15連の里神楽獅子舞が笛・太鼓で続き
ました♪♪♪その里神楽獅子舞の一つの連に獅子舞の後ろ役として
加わり、宿坊での神楽獅子舞披露をさせていただきました♪♪♪
注連縄張りのお手伝いから獅子舞披露まで戸隠神社の式年大祭に
かかわることができて嬉しかったです。さすがに両膝に疲れが!
>獅子舞お疲れ様でした。 式年大祭にかかわることが出来てとても良かったですね!
 7年後には頭か中か楽しみです。

パイプさんの式年写真
小さな旅人 [関東] 2015/05/15(Fri) 13:19
 久し振りにパソコンを開きました。戸隠式年祭の写真、素晴らしかったです。  
アングルが見事でした。その場に参加出来なくて、本当に残念でした。
御輿を懸命にかついた青年の何と美しい事。昔の少年は、こんなにも立派に
成長したのかと感激で、胸が躍りました。年を重ねるという事も、まんざら
淋しい事ではありません。パイプ御夫妻は、鷹を得た様ですね。
 この様な気持ちを味わえる歳に成れた事を、戸隠5社にお礼参りに行けるのは、
来年の事ですが(鬼が笑うかな?)春に成る頃でしょうか。敢えて欲を言えば、
しっかりリハビリして、燻製友の会には、皆さんの笑顔にお会いしたいです。

 パイプのけむり御夫妻、ファンの皆様のご健康をお祈りします。
>そうですね「渡御の儀」の行列 なかなか良いアングルでしたね。
 息子も3回目のお神輿少し楽しんでかつげたようです。
 これからしっかりとリハビリして また戸隠でお会いしましょう「ガンバです」

古池の倒れた桜の樹から♪♪♪
移り人 [甲信越] 2015/05/13(Wed) 22:29
先日、パイプのけむりさんへの栃木県からの常連さんとマスターと一緒に
黒姫山の麓の古池・種池へ行きました♪♪♪残念ながら前日の強い風のため、
古池の周りの桜はほぼ散っていました。代わりに樹々の芽吹きの始まりを
楽しめましたし、古池や沢の淵に黒山椒魚の卵塊を見ることができて、あ
らためて動植物の生命力に素直に感動しました♪♪♪冬の大雪のために白樺
や老いた桜の樹が折れているのも森の世代交代の自然の流れを教えてくれ
ていたのだと感じました。おそらく倒れた桜の樹に残っていた枝の蕾も本
日の陽気で花開いたことでしょう♪♪♪
>今年の戸隠のさくらは全体的に一週間ほど早かったですね。こういう年もあります。
 倒れたさくらに残っていた枝のつぼみも本日満開になりました。
 ちょっと寂しいけれど少しだけいいことをしたような気がしました!

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 |

- G-BOOK -