パイプのけむり 新お客様ノート


[トップに戻る] [ご注意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
必須入力項目は「お名前」、「画像認証投稿キー」、「メッセージ」です。

お名前
E-mailアドレス
題名
居住地   
画像認証投稿キー (右画像と同じ半角数字を入力して下さい) 投稿キー
メッセージ


  

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 |


一雨ごとにとは…
移り人 [甲信越] 2015/02/23(Mon) 13:47
昨日の午後の後半あたりから、戸隠も雨が降り出し、今朝までに標高1000mほどに
ある家の周囲の積雪量がグッと減りました!
午前中に信濃町へ買い出しに行きましたが、往復路ともに濃霧が凄かったです!!
三月下旬から四月上司の暖かさになるとラジオで聞きましたが、いきなりとなると
今度は大量の融雪水に困ります!!!やはり、“三寒四温”から徐々にお願いしたい
です♪♪♪
>3月に入れば平均気温も上がり少しづつ雪をとかしてゆきます。

軽トラの荷台から♪♪♪
移り人 [甲信越] 2015/02/17(Tue) 16:41
昨日のような晴れ模様とはならず、午前中の早い時間では薄日のなか雪が降り
ましたが、お昼前には止み、午後はずっと曇天模様でした。
先日の軽トラの周囲の雪かきの後、一昨日までの雪降りで、また埋れてしまい
ました!午前中から車の周りからスノーダンプで雪を庭先へ運び、午後からは
荷台に1m程積もっていた雪を、先日、パイプのけむりさんのマスターから指南
していただいた角スコップの使い方で、ザクザクとブロック状にしました。
その後は、荷台の上がトタン屋根と同様に滑りやすいので足もとに注意しながら
古代ローマ軍団の投石機のように角スコップから投げ飛ばしました♪♪♪気付けば
アッという間に軽トラの荷台から雪が無くなりました。本日の雪かき、終了です!
>除雪は長い作業になることが多いです なるべく楽してやりたいと思います。

新雪、侮るべからず!
移り人 [甲信越] 2015/02/15(Sun) 18:47
昨日と本日の2日連続で、車を新雪の中へはまり込ませてしまいました!
昨日は中社地区の観光会館の駐車場で!車をの下の雪を剣先スコップでかき出し、
タイヤの下へ段ボールを敷き、旅館の方に一押ししてもらって脱出できました♪♪♪
本日はスキー場第4駐車場からパイプのけむりさんへ向かう途中でした!
昨日、体験したばかりでしたので、同じ要領で作業を始め、途中でパイプさんへ
状況報告と応援要請をしました。マスターにも車の下の雪をかき出してもらい、
段ボールよりは強力な脱出プレートを敷いていただき、脱出をはかりました。
かき出した雪に足元がなかなか定まらず、簡単には車は動きませんでした!
そこへたまたま今日からスキー合宿に参加する大学生が通りかかり、彼にも
手伝ってもらい、ようやく車を動かすことが出来ました♪♪♪その後、マスターに
誘導していただいて車をスキー場第4駐車場の安全?な場所へ移しました。
パイプさんと大学生さんに助けていただき、本当にありがとうございました♪♪♪
新雪、侮るべからずですね!
>冬の戸隠いろいろ初体験の冬でしょうか?
 スキー場より開通しました。

軽トラの掘り出し♪♪♪
移り人 [甲信越] 2015/02/12(Thu) 11:43
昨日の午前中と本日の午前中の二回で昨年の12月から雪に埋れた軽トラの周囲の
雪かきを終えることが出来ました!
まだ荷台にはシッカリと雪を積載したままです♪♪♪
家の前の県道の側溝の延伸工事も現場の方々の見事なチームワークで着々と進み
家の前の側溝には蓋が着きましたので、あとは舗装の仕上げです。先日からお昼
に工事の方々へ焙煎珈琲をポットで差し入れています♪♪♪自己流のブレンドですの
で、夕方、その日の工事を終えてからの感想を聞くのが楽しみとなっています!
>暖かい焙煎珈琲 寒い現場で作業している人にとっては最高でしょう。
 軽トラ 今年は走行距離が延びるといいですね。
 

すみません
めい [関東] 2015/02/11(Wed) 18:06
スマホから書きこみしていて、途中で送信してしまいました
(*^_^*)
やっと今日マーマレードと、ピールを作成できました。
パイプのママが作るようには上手く出来ないのですが、
手作りかん満載のマーマレードになりました。
甘さ控えめ。暫くの間朝食のお供になりそうです。
久々にパン作りもし、明日の朝ごはんはちょと
充実したものになりそうです。

マーマレード
めい [関東] 2015/02/11(Wed) 18:00
今晩は、むらさきさんの書きこみをみて安心しました。
久しく登場されていなかったので、ちょっと心配しておりました。
神奈川は今日はポカポカ陽気で、犬を連れて赤レンガ倉庫の近く
の公園へ散歩に行って来ました。
久々に暖かいお日様の中ノンビリ海を見ながら散歩して
気分転換ができました。
戸隠はまだまだ寒く、雪かきが大変なのでしょう
早く戸隠に行きたいものです。
>夏みかんのはっきりした酸味大好きです。今日 家もピールとマーマレードが出来ました。 大人の味の苦味が何とも言えません。
 戸隠に来るのはスプリングキャンプかな?

久しぶりです
むらさき [東海] 2015/02/11(Wed) 06:23
おはようございます。
朝だよー。寒さも底をついたようです。これからは徐々にあったかくなっていくと思います。
PCがなかなか動かなくなって新品に変え、8のソフトで苦戦中。昔は(25年前)は簡単に設定でき立ち上げることができたのに、今は・・・・。
年齢を積み経験を豊かにし、知識を積むと、反対にいろいろなことができなくなるのでしょうか。
早く言えば、めんどくさくなっていったのでしょう。息子にすべてを任せ小言を聞いてハイハイと従って難なくできました。
重くなった理由は。いろいろなものを同時に立ちあげるようになっていたことでした。
今のPCはいろいろ勝手に許可を押すと勝手に乗っかってくるので許可をしないこと等、・・ては、子に従えみたいになっていました・・・・・。
ともかくここには書き込みできますが。メールは・・・・・。またちょっと息子に聞いて練習です・雪の戸隠懐かしい行きたいなー。会いたいなー。
ほっとするひと時。たまらない。また書き込みます。
うーん、これだけ書き込んでいても止まらない。素晴らしい。
窯を直さなければ。
>PC新品になって取りあえず良かったですね。久しぶりの書き込み何かホットしています。
 ああそうか 窯どうしただろう?

リスが跳ぶ♪♪♪
移り人 [甲信越] 2015/02/10(Tue) 18:04
およそ標高1000mの諸沢地区では、昨夜からの雪ふりは結局、10cm弱ほどで済み、
ホッとしましたが、今朝の7時半頃の玄関外の寒暖計は氷点下10℃でした♪♪♪
お昼過ぎから太陽さんが顔を見せて、お天気が安定してきましたので、越水ケ原
へ出掛けました。パイプのけむりさんのHPのトップの写真が高妻通りから見た
戸隠山ですが、道の両側の雪壁は写真の時よりもおよそ1m弱ほど高くなってい
ます!今日もその雪壁の際を戸隠山、高妻山を仰ぎ見ながらカンジキで歩きまし
が、ひざ下までカンジキが沈み込みました♪♪♪しかしサラサラの雪ですので、思い
ほか、サクサク?と歩けました。小一時間ほど、散策を楽しみましたが、今日は残
念ながら動物さん達の足跡が無く、リスが跳躍する姿も見ることは出来ませんでした。またの機会に♪♪♪
>カンジキ散策の後の来店有難うございました。
 白い雪面を跳ぶリス かわいくカッコイイデスヨネ!

戸隠の始まり
小さな旅人 [関東] 2015/02/08(Sun) 20:41
移り人さんの戸隠便り楽しく読ませて頂いています。
天候が優れず、随神門のフォトチャンスを逃されたのは残念でした。仕事の間で見てカンジキを履き、雪の森を楽しまれて居られる。本当に羨ましいです。

40年近い昔、戸隠の何が好きですか?人に尋ねたら、あなたは戸隠の何が好きか?
と聞き返された事がありました。
戸隠の自然そのもの・人情・味・神社・歴史・伝説など。
戸隠の一番好きな理由は、戸隠が歴史や伝説が多い所で有るのが、第一の理由です。
 宮沢嘉穂著(戸隠史説刊行会)昭和39年8月の初版、戸隠譚の中に
”戸隠山昔事縁起 ”で、戸隠の名の由来について、こう書かれています。
紀元前 神代の時代に、天照大御神と天手力雄命に纏わる天の岩戸伝説に戸隠に名の由来があると記述されています。天照大御神を、天の岩戸から出て頂くために岩戸の前で宴を催し、
その宴をプロデゥスしたのが、八意思兼命(ヤゴコロオモイカネノミコト)で、中社のご祭神であり、優れた才神であると言われて来ました。
又、戸隠では鬼伝説の多い所です。戸隠の里は昔、
それ程、山深い里で有ったのでしょう。鬼は昔から邪気の化身であると言われています。
近頃では鬼とは本質的に、人間自身ではと思える事が、世界中に溢れています。・・・・
山深い 戸隠村が、長野市戸隠と変更したのは、2005年(平成 17年)1月との事。
今年で10年目に成るのそうです。旅人の勝手な思いですが、何時までも戸隠村でいて欲しい。是も人間の鬼心でしょうか。
>久しぶりのノートへの書き込み有難うございました。

?楽しい?雪かき?
移り人 [甲信越] 2015/02/06(Fri) 11:59
昨夜の深夜には雪は降っていませんでしたので、安心してグツスリと寝ましたが、
今朝、カーテンをあけてビックリ!15cm弱ほどの積雪!!えぇ!いつの間に!!
早速、6時半過ぎから手押しスノーダンプでサラサラの雪を庭先へ運びました♪♪♪
ふと屋根を見上げるとやはり15cm弱ほどの積雪があり、まだ落ちてはいませんで
したので、家の裏手への通路確保の雪かきを最優先として済ませました。
その屋根の雪が10時半過ぎに東向きから、続いて西向きの屋根から落ちました。
早速、除雪しましたが、屋根からの雪は重いので閉口します!
パイプのけむりさんからは、300mほど標高の低い所ですので、手押しスノーダン
プ1台で間に合いますが、標高1300mほどにあるパイプさんの所では積雪は3倍に
なりますね!やはり、大きめの除雪機がなければ!昔の方々は凄いですね!!!
>雪かきご苦労様です。
 あす「北越雪譜」が届く予定です。 江戸時代の雪国の生活は。。。?

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 |

- G-BOOK -