パイプのけむり 新お客様ノート


[トップに戻る] [ご注意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
必須入力項目は「お名前」、「画像認証投稿キー」、「メッセージ」です。

お名前
E-mailアドレス
題名
居住地   
画像認証投稿キー (右画像と同じ半角数字を入力して下さい) 投稿キー
メッセージ


  

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 |


新雪を♪♪♪
移り人 [甲信越] 2017/02/09(Thu) 14:06
昨日の午後に九頭龍社・奥社まで和カンジキを持って上がり、立春の太陽さんを
今年も無事に遥拝することができた事を戸隠山へ報告した後、パイプのけむりさ
んでいつものお茶Timeを過ごしました♪♪♪その後、パイプさんに車を置かせてい
ただいて、和カンジキを履いて、先ず森の宿めるへんさんまでの直行ルートを
新雪の上にラッセルしました♪♪♪帰りはスキー場への道を踏み固め、つつじ通り
に出てからパイプさんへ下り、パイプさん前の雪壁に足がかりを作って、そこ
から高妻通りの雪壁の上を目指しました♪♪♪午後4時半過ぎの夕陽がまだ戸隠山
に上に見えましたので、せせらぎの小径の沢筋ともう一つの沢筋を越えて、高
妻通りの雪壁の上に行き着くことができました♪♪♪まだ新雪がふかふかの所は
和カンジキでも膝ぐらいまで沈み込みました!帰り道は、自分の足跡を辿りま
したので、10分ほどでパイプさん前まで戻ることができました♪♪♪
次回の雪上ウォーキングでは、動物さんの足跡を辿ってみます!
>和かんじきいいですよね。 道づくりや雪上ウォーキングには最高です。
 次回はアニマルトレッキング楽しんで下さい。

立春の太陽さんを♪♪♪
移り人 [甲信越] 2017/02/04(Sat) 23:59
今年も戸隠での立春の日の出を無事に奥社参道の随神門の上に遥拝することが
出来ました♪♪♪昨年と同様にお天気具合に恵まれ、7時半前から太陽さんの光が
杉の巨木の枝葉を通り随神門の上に少しずつ射し込んでくる様子は静寂の中に
荘厳さを感じました。昨年よりも集まった人達は多かったですが、皆さんもた
だただジッと日の光が徐々に随神門の上に現われるのを見守っていました♪♪♪
気温は氷点下10℃あたりでしたが、太陽さんの光を身体に受けるとさほど寒さ
を感じず、逆にほのかに温もりを感じたくらいです♪♪♪
>今年も立春の日の出を寒さの中 ぬくもりを感じながら体験出来て良かったですね!

いよいよ♪♪♪ますます♪♪♪
移り人 [甲信越] 2017/02/01(Wed) 17:58
戸隠は今朝も冷え込みました!パイプのけむりさん今のHPの写真と同じように
今朝の戸隠山は里からもその凛とした山容を現わしていました。その姿に引き
寄せられるように、午前中に九頭龍社・奥社へのお詣りをしました。ゴム長靴
に簡易アイゼンを付け、和カンジキは肩にかけて行きました♪♪♪奥社の社務所が
見える所からの登りで和カンジキを履いて上がりました!しっかり雪囲いされて
いる九頭龍社の拝殿は後ろはすっかり雪に埋れていました。奥社拝殿への鳥居も
ほぼ半分位は埋まり、注連縄が張られていましたので、その下をくぐるには、
両膝を着いてくぐるようになりますので、鳥居を迂回する道を和カンジキで踏み
固めました。奥社拝殿へは少し降りていく状態です。本日、戸隠神社の関係者の
方々が九頭龍社、その手前の飯綱大明神を分祀されている小さな社の雪かきにみ
えていました。2月4日の立春の日の出を随神門の上に遥拝できることを祈ってか
ら下りました。お昼のパイプのけむりさんでのカレー大盛がことの他、美味しく
感じました♪♪♪午後からは、和カンジキを履いて、筋トレウォーキングルートを
踏み固め、さらに足をのばして、今シーズン初めて、パイプさんの前から高妻通
りまで森の中の雪上を歩き、高妻通りの雪壁の上を道に沿って下り、タンネさん
への分岐路を左折してからは、せせらぎの小径と思われる所の雪上を一路、パイ
プさんを目指してのぼりました♪♪♪いよいよ、スノーシューやクロカン、そして
和カンジキを履いての雪上ウォーキングを楽しめる時季の到来です♪♪♪今シーズ
ンは、鏡池の雪上まで足を踏み入れることができますでしょうか???
>森の中の和カンジキウォーキングロードも良い感じになって来ました ご苦労様です。
 そろそろネーチャースキーや和カンジキスノーシューなど楽しめる時期になりました。
 遊び方も時間の使い方も自由に楽しんで下さい。

無題
めい [関東] 2017/01/31(Tue) 11:21
 神奈川県は昨日気温が20度を超えて、春が来たように暖かかったです。
しかし雨がほとんど降らず、乾燥しているのでインフルエンザは流行っております。

雪がやんだ後の青空っていいですよね!!!
書き込みを見ては、ため息を・・・・。なかなかいかれません。

べ−コンも在庫がなくなり、野菜オンリ-のス−プになっております。
何とか休みを作って今年の冬はそちらに行きたいと思っております。
>インフルエンザ充分注意して乗り切りましょう。
 ベーコン補充を兼ねて是非 雪の戸隠へおでかけ下さい。
 雪の寒さの中 筋トレウォーキング毎日やってます。

戸隠でも!!!
移り人 [甲信越] 2017/01/30(Mon) 19:02
本日の午前中に月一度の戸隠小学校での本の読み聞かせ会としての“本トピア”活動へ
行きました。図書室で司書の方からマスクを渡されて、3年生のクラスへ出向きまし
たら、担任の先生と生徒さんの全員がしっかりマスクをして、迎えてくれました!
6年生の1クラス=1学年がインフルエンザによる学級(学年)閉鎖となっている為の
学校全体としての予防措置と思われます。結局、私もマスクをしたまま、図書室からの本を紹介しましたが、マスク越しに話すことに慣れていませんでしたので、なかなかうまくは話せませんでした。
早めの夕食をパイプのけむりさんの美味しい“みずなら”セットを頂き、栄養もしっか
り摂り入れましたので、私的にはインフルエンザ予防になったと思います♪♪♪
皆さま方、どうか手洗いとうがいをきちんと済ませ、栄養と休養をしっかり取り、
体調をくずされることのないように留意されてくださいませ。
明日、お天気の回復を待って、和カンジキを履いてパイプのけむりさんの周囲の雪
上ウォーキングをします♪♪♪この運動も風邪予防に役立っていると思います!
>信州過去5年間で最も早いインフルエンザ警報が出ていますね!
 和カンジキウォーキング&筋トレウォーキング頑張りましょう!

快晴のもと♪♪♪
移り人 [甲信越] 2017/01/26(Thu) 13:46
戸隠は、昨日のお天気がそのまま夜は星空となりましたので、今朝は
里の家の玄関外の寒暖計が6時過ぎに氷点下12℃でした!おそらく、
標高1300mほどの所のパイプのけむりさんでは氷点下15℃あたりで
だったことでしょう!?
午後に入っても雲ひとつ無い青空で、戸隠山の鋭い稜線をクッキリと
仰ぎ見ることが出来ます♪♪♪その情景を言葉ではあらわすことは……
ただただ圧倒され、ひたすらジッと見あげるのみです♪♪♪
北アルプスの峰々もハッキリと遠望でき、心なしか何時もより距離感
が近くに感じます!冬のシーズンに数回あるかないかの好天日です。
>大雪が降り続いた後のホットするひと時 これもあるから冬シーズンもいいんだヨネ!
 関学からのルート カンジキで踏んでくれたでしょうか 有難うございます。

3日連続の雪おろしの後に♪♪♪
移り人 [甲信越] 2017/01/24(Tue) 21:45
この3日間、パイプのけむりさんの屋根からの雪下ろしのお手伝いから、
森の宿めるへんさんでの登山ザイルに命綱をつけての屋根からの雪下ろし、
本日の戸隠観光情報センターの屋根からの雪下ろし作業が連続しました♪♪♪
3か所とも屋根の特徴、面積なとが三者三様でしたので、この3日間で集中
的に屋根からの雪下ろしの経験をさせていただくことが出来ました♪♪♪
今夜は身体をしっかり労わる為に、天狗の館温泉へ行き、露天風呂・サウナ
・水風呂をそれぞれ十分に満喫しました♪♪♪
>連日の雪下ろしご苦労様です。 終わった後の温泉も最高ですね。
 まだ雪は続きそう ケガには充分気をつけて!

雪はいかが?
花見好き [北海道] 2017/01/21(Sat) 18:36
遅ればせながら 
今年もよろしくお願いいたします

先日から 須坂の知り合いのブログを
見ていると  なんだか凄い事になってますね
3時間ほどで1mくらい積もったりして・・

山のほうはそうでもないのかなぁ・・

奥社の鳥居を跨げるくらい 積もりますなかねぇ・・
>本年もよろしくお願いします。
 須坂の方のブログ 3時間で1m八甲田にでも行ったのかな? すごい!!
 今の戸隠積雪は180cmです。

粉雪の後に 第二弾♪♪♪
移り人 [甲信越] 2017/01/19(Thu) 13:56
昨日は屋根からの雪下ろしを手伝いましたが、本日は森の宿めるへんさんから
お隣りのパイプのけむりさんまでを和カンジキを履いて、歩行ルートをラッセ
ルしました♪♪♪めるへんさんからスキー場へつながる一本目の道までは、カン
ジキ4個分の道幅を踏み固め、スキー場への二本目の道までとパイプさんの庭
までは、普通にカンジキ歩行で行きました♪♪♪パイプさんの玄関前からは、つ
つじ通りを歩いて、ヒマラヤの詩さんへたどり着き、お茶Timeに入りました。
帰路は、アゼリアさんのご主人が除雪機でスキー場への二本目の道の除雪を
された後を通り、再びパイプさんへのルートの踏み固めを往復してから、
森の宿めるへんさんへ戻りました♪♪♪
>新しい小径歩きました だいぶ汗がふきでたのではご苦労様でした。
 「新パイめるロード」でしょうか!

粉雪の後に♪♪♪
移り人 [甲信越] 2017/01/18(Wed) 21:51
およそ一週間続いた粉雪の後には、戸隠では除雪作業が待っています!
特に屋根からの落ちた雪や屋根に積もったままの雪を下ろし、それぞれ
除雪機で吹き飛ばします!本日の午前中に飯綱高原にある幼稚園の施設
の屋根からの雪下ろしを手伝いました。軒下、屋根の上も共に120セン
チ超えの積雪量でした!スノーダンプを使い雪を崩して、屋根から落と
しますが、本日の作業で一度だけ1人の手伝いの方が大きな雪の塊をス
ノーダンプから落とすタイミングを誤り、スノーダンプごと屋根から
軒下へ落下しました!幸いにもすでに落とした雪が屋根近くまであり
ましたので、それがクッションとなり、怪我にはいたりませんでした。
トタン屋根は雪が落ち易いようになっていますので、お昼近くになる
と太陽さんのおかげで気温が上がり、雪は緩みます。私も何度かゴム
なが靴を滑らせ膝をつきました。雪国では、屋根から水滴の雫が落ち
始める事は、その後の屋根からの自然落雪の前兆であることをマスタ
ーから教えて頂きました。皆さま方もくれぐれも傾斜の強い屋根から
の自然落雪にはお気をつけくださいませ。
>少しづつ行動範囲が広がりました。
 屋根の雪下ろしは充分注意して作業してください。

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 |

- G-BOOK -