パイプのけむり 新お客様ノート


[トップに戻る] [ご注意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
必須入力項目は「お名前」、「画像認証投稿キー」、「メッセージ」です。

お名前
E-mailアドレス
題名
居住地   
画像認証投稿キー (右画像と同じ半角数字を入力して下さい) 投稿キー
メッセージ


  

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 |


すばらしい!「 野外の落語とジャズ」
かたしな [関東] 2014/09/23(Tue) 17:15
イベント 本当に素晴らしかったです!!
午前中のふすま丸さんの落語、長年の蓄積はしっかりと根を下した感で、3席それぞれ別な味わいがありとても楽しみました。
生の落語を聞いたうちのお嫁さんが「落語ってこんなに面白いものなんですね!」と大喜びでした。ふすま丸さんお疲れ様でした。

午後からのジャズコンサートは、さすがプロの技という演奏で従来のジャズのイメージからするととてもソフトで静かなものでしたが それが周りの木々や吹く風にとても合っていて野外のジャズもとても良いものだと…と思いました。
途中から陽がかげって寒くなり、やむなく屋内に移動となりましたが、今度はこれ以上ないくらいの臨場感でした。  あんなに近々とジャズを聴く機会もあまりないのではないでしょうか。 本当に素敵なひと時でした。
番外の打ち上げまで参加させていただき普段聞けないようなお話を直接聞くことが出来とても勉強になりました。

スタッフをされたパイプさんご夫妻はじめみなさんお疲れ様でした。
そして 有難うございました!!!
>ご家族みなさんでご参加有難うございました。
 そうですね 3席別々の味わいが楽しめました。
 そして 自然ととてもあったソフトなジャズ 木々に囲まれ音も広がることなくいい感じでしたね。 店内も臨場感もあり贅沢にも両方とも楽しめました。

歌声と笑いが響くパイプのけむり
リーフグリーン [東海] 2014/09/23(Tue) 13:44
21日 晴天の中でイベントが無事終了しました。
パイプさんスタッフの皆様ありがとうございました。 ゲストの皆様ありがとうございました。
芸術の秋にふさわしく午前中は落語、午後は静かなジャズ? と本当に満足な一日でした。 なにより心が豊かになったような気がします。
このままこの満足感が続くことを自分に期待します。
パイプさんの周りもボチボチ紅葉が始まっています。赤、オレンジ、茶色とこれからどんどん秋が深くなっていきます。
もうすぐ冬ですね(オッと まだ早かったかな?) また来る時を楽しみに!
>イベント参加有難うございました。
 「芸術の秋 心豊かになったような気がする」嬉しいですネ!
 冬の前に是非戸隠へ 待ってます。

東川口から戸隠便り
ガリ [関東] 2014/09/22(Mon) 16:02
パイプのけむりさんの31周年を飾るイベント、本当に素敵でした。水曜日から出かけていって待っていた甲斐がありました。
第一会場の青空寄席ではふすま丸さんの落語をたっぷり楽しみました。第二会場の白樺林間ホールでのジャズは梢を渡る風、落ち葉と一体となってしっとりと聴きました。そして会場を移してのパイプライブハウスでの演奏は熱気のある暖かな演奏でとても嬉かったです。
はじめ、「落語」と「ジャズ」という、なんと「苺大福」な(!!!???)という感じを持っていましたが、美味しいキノコなべと、参加者の挨拶と、そしてチター演奏が上手につないで、実に一体感のある素晴らしいイベントでした。
主催されたパイプパパさん・ママさんありがとうございます。ご準備、司会の皆さんありがとうございました。

戸隠に行くのは半年ぶりくらいになってしまいました。随分変化がありました。まず、大宮で乗った新幹線が新型車両、しかも12両(帰りも新型でした)、戸隠線のバス停の名前が変わっている所がありました。越水が原の道路が舗装されてきれいになっています。そして美術館を建築中です。ただ、金太郎がいなくなっているのは寂しかったです。なじんだものが変化していくのを見るのは複雑です。
どうぞ、冬に向かって、皆様お元気に。
>イベント4日前からのスタンバイ有難うございました。
 ふすま丸さんの「落語」多聞さんトリオの「ジャズライブ」とても楽しまれた様で良かったですね。
確かに変化しないよさや居心地よさがあるのですが・・・・・

散歩の達人Mookを片手に来店!
パイプのけむり [甲信越] 2014/09/18(Thu) 23:18
人気の旅行情報誌 散歩の達人Mookの7月発行「信州さんぽ」に続いて
9月発行「女子旅行 体験部」にもパイプのけむりが掲載されました。
「信州さんぽ」=戸隠を含めて信州の11エリア紹介 また「女子旅行 体験部」=北海道から九州まで16エリアを紹介長野はなんと戸隠です。
大変見やすく情報量もあり 楽しい旅行の参考になりますよ。 お薦めです。
>この本を持ってご来店いただく初めてのお客様が時々いらっしゃいます。嬉しいですね!
 直接来て しっかり取材してくれる本はちょっと違います。

重陽の節句
月見でお腹一杯! [北海道] 2014/09/09(Tue) 22:44
こんばんは 本日は すーぱーむーん とやらですねぇ
お月様が いつもより大きいとかなんとか・・

ついこの間まで ふるむーん しかしらなかった私には
何のことやら・・・

ついでに 9月9日  は 救急の日で 本日は
救急車を労わるひだとか・・

そしてもう一つ 平安の頃から 9月9日は

重陽の節句です
5節句あるうちの 最後の節句ですよ〜
めでたいめでたい・・

いまうろこ雲の向こうに お月様が見えてます
山向こうの戸隠はどんなでしょうねぇ・・
もう少ししたら新そばだ!
>久しぶりです。 北海道へ出張でしょうか?
 戸隠 時々雲に隠れましたが3日間はっきりと見れました。
 今 秋そばの花が見ごろを迎えました。

お月見の後夜祭♪
移り人 [甲信越] 2014/09/09(Tue) 22:10
昨夜の十五夜に続いて、今夜のお月見は満月、しかもスーパームーンです!
戸隠のおよそ標高が1000mの所から見上げています。
薄いうろこ雲(?)がゆっくりと移動しているので、雲の切れ目になると
心なしか月明かりが増すように感じます♪
パイプのけむりさんからは、どのように見えているのでしょうか?
>向日葵の種の天日干しご苦労様でした。 今日は後夜祭ですか?
 清涼感ある空気の中 戸隠も真ん丸〜〜でした。 情報有難う〜〜

お月見♪
移り人 [甲信越] 2014/09/08(Mon) 21:02
月が〜出た♪出た♪(炭坑節?)
戸隠は、お昼間は太陽さんが顔をみせてくれましたが、
夜に入ると雲が徐々に広がってしまいました!
昨夜の「プレ十五夜」は、見事な月夜でしたので、
残念な気持ちになっていたのですが、今宵もパイプの
けむりさんに集った方々との不思議な縁を山の神様が
お祝いしてくれたかのように、少しの間、雲がはれて
お月見が出来ました♪♪♪
>「プレ十五夜」そして「十五夜」2日間はっきり見て そして楽しみました。

『夕刻の岩峰』
小さな旅人 [関東] 2014/09/08(Mon) 15:35
 パイプのけむり様、ガリさん今日は。土曜日、上野・東京都美術館『創立75周年記念・日本山岳写真展』を見に行きました。
写真展のタイトルは『2014ー山・われらをめぐる世界』と称した253点に及ぶ作品が展示され、2時間ほど楽しみました。

 私は暇人では無いのですが、写真家が好む山岳撮影スポットが何処なのかを、プログラムで分析してみました。展示作品253点中、
大まかな数ですが、第一位は北アルプス連峰の写真が、約101点。特に涸沢カールと穂高連峰の新緑と紅葉を撮した作品が、
断トツな数に圧倒されました。次に南アルプス、八ヶ岳、尾瀬沼、谷川岳と続いて、北は北海道大雪山系から、南は屋久島の宮之浦岳まで、
見慣れた有名な山容でも、プロの視点・視角・構図に依って全く異なった景色の発見と意外性を引き出している作品を見ることが出来ました。

 パイプのけむりさんの常連で、写真家・小林善富さんの作品は、H賞(会長賞の値する作品)に推賞された『夕刻の岩峰』が、他の作品とは、全く異なった
幾本のピークの有る北穂高岳山頂直下、岐阜県側?の滝谷に鋭く落ち込んだ岩壁を、一瞬の間に射している陽が、やがて訪れる夜の闇を予期させる怖さを感じる。
他の多くの方の作品とは全く異なった異色の作品でした。
 
更に嬉しかったのは、『創立75年記念 2014−・われらをめぐる世界』の展示会場に、大きなポスターと成って『夕日の岩峰』が会場表面を見事に
飾ってい居たのには本当に驚きました。その事に気が付いた時、わが事の様に本当に嬉しかったです。心からお目でとうございます。
作品の画題「夕刻の岩峰」は253名を代表したのですから。

名前から推測して女性の写真家は29名。全作品253点中、殆どが、カラー写真でしたが、中にモノクロ写真は、7点ありました。国外の山岳を撮した作品が43点。写真展での使用している、フィルムの原版サイズは、
35o版〜6×9版は150名。デジタルは、103名でした。35o版を使用している方が13名も居られました。昔、私も利用したので、とても懐かしかったです。
兎に角、楽しみました。霧の戸隠・鏡池と、鬼無里の写真も有りました。

もう一度、小林喜富さん、お目出度うございます。パイプのけむりさん、お目出度うございます。翌日の展示最終日の7日、上野は終日小雨でした。
>「夕刻の岩峰」まさしく実況中継 有難うございます。書き込みを見ても我がことのように嬉しいですね。喜富さんは6日に行かれたそうです。
11月お待ちしています。

山岳写真展に行きました
ガリ [関東] 2014/09/02(Tue) 17:24
今日は昨日と打って変わってよい天気です。
日差しは強いのですが、風が涼しくあまり汗をかかずに先ほど上野の山岳写真展から帰りました。どれも迫力ある作品でした。
小林先生の作品はポスターになっていますが、不思議な朱色に染まった岩山が大変な迫力で迫ってきます。
霧がかかった鏡池の向こうにそびえ立つ戸隠の山脈の作品もありました。
ニュージーランドやネパールの山を含めて、登ったことのある山や直にこの目で確認した山もあって、とても楽しめました。
残念でしたが、小林先生にはお会いできませんでした。
東京近郊にお住まいの方に、是非おすすめします。
>写真展の書き込み有難うございます。
 喜富さんの山岳写真 山のことをよく知った人が撮るまねでない迫力のある写真が多いですよネ!
 登ったことのある山や目で確認した山々を見れて良かったですね。
 9/7(日)まで東京都美術館でやってます 是非!

組曲「パイプのけむり」
ガリ [関東] 2014/08/30(Sat) 22:36
今夜、国分寺のクラスタで佐藤正美さんのライブがあり、久しぶりに行ってきました。
組曲「パイプのけむり」(私は今後、あの2曲をこう呼ぶことにします)をたっぷり聴きました。
先生の曲紹介の中に「パイプのけむり」の名前が何度も出てきて、先生がどれほどパイプさんが気に入っているかが窺われました。
演奏の途中の先生のトークも楽しみの一つですが、今日の「異性に嫌われない方法」は??????でした。
来週は、東京都美術館に行く予定です。

この数日は涼しく、ほっとしております。
パイプさん、皆さん、どうぞお体にお気をつけください。
イベントでお会いするのを楽しみにしております。
>涼しくなってきたという事 良かったですね。
 組曲『パイプのけむり』ですか いいかもしれ知れない!
 小林喜富さんも東京都美術館に行くそうです。会えるといいですね。
 美術館へ行きましたら書き込みお願いします。 イベントお待ちしております。

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 |

- G-BOOK -