パイプのけむり 新お客様ノート


[トップに戻る] [ご注意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
必須入力項目は「お名前」、「画像認証投稿キー」、「メッセージ」です。

お名前
E-mailアドレス
題名
居住地   
画像認証投稿キー (右画像と同じ半角数字を入力して下さい) 投稿キー
メッセージ


  

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 |


雪中隠実酒ありがとう。
小さな旅人 [関東] 2014/04/03(Thu) 18:42
3月29日のパイプのけむりで開かれ雪中開きの会は、夜に入り風が強くなり
ましたが、時間の過ぎる事も忘れ雪中酒を賞味し、日本海と太平洋の新鮮な
幸を、日本中部の長野戸隠で味わう。こんな贅沢でな会は滅多に有りません。

 ”雪中隠美酒”(雪の中に100日以上寝かした日本酒)をお土産に戴いた
日本酒を毎日、少しずつ大切に味わいながら、パイプのけむりを楽しんで居り
ます。早春の越水ヶ原の林は、まだ根雪に覆われていますが、実に魅力的で
贅沢な所でした。

 30日は、雨風共に強い中、ご厚意に甘えて車を出して頂き、戸隠化石博物
館を見学しました。30年も前に訪れた木造旧博物館も、今も健在でとても
懐かしく、現在の博物館は内容も理解し易く充実して、見学する子供達の笑顔
が想像できました。

 戸隠の魅力に、鬼伝説と神仏の歴史伝承が有ります。博物館へ行く途中に
”鬼女紅葉” の首塚と言われる墓があります。
今から千年以上の昔、退治された鬼女紅葉は、苔むした5輪塔の下に閉じ込め
られて、何を思っているのでしょう。強い風雨の中では紅葉の呟きは、何も聴き
取れなせんでした。

 31日に東京に戻りました。参加された皆様、楽しい時間を有り難うございました。  
>日本海と太平洋の新鮮な海の幸を山間地雪国戸隠で味わう 幸せで、贅沢なひと時でしたネ。
 雪中隠美酒も少しづつ味わっていただいているとの事 良かったです。
 今回はおもいでの柵地区に行くことも出来てこれもまたよかったですね!

美味しく楽しく!!
JOY [関東] 2014/04/02(Wed) 13:39
こんにちは

先日のイベントに参加させていただき、大変楽し伊時間を過ごさせていただきました。
雪の中からの玉手箱の掘り起し・・・。いろんなことがあるんだなあ、
生き物の生きる力の貪欲さを思い知らされました。
何しろ、珍しい美味しい食べ物が、たくさん・・。美味しいお酒もたくさん
日本酒から始まり、白ワイン・赤ワイン・おまけのリンゴジュ−スにポンジュ−ス、なんだかおなかの中が大変なことになっていました。
久しぶりに大笑いし楽しく過ごさせていただきました。
主催者の高木さん、食材を調達してきてくださったみなさま、参加者の皆様、最後に美味しい焙煎コ−ヒ-・・・・。
みなさまありがとうございました。
また、みなさんにお目にかかれることを楽しみにしています。
ありがとうございました。
>忙しいこの時期の参加有難うございます。美味しく楽しんでいただき何よりです。
 来シーズン貧欲さに負けない様に頑張ります!

最高に贅沢
ビーグル [関東] 2014/04/01(Tue) 22:34
29日のイベント最高でした。
福井と名古屋やって来た、新鮮な魚貝類の饗宴!!
ぶりの刺身、兜焼き、ほたるいか、のどぐろ、鯛の酒蒸し、おおあさり
鍋2種、どれを食べてもプリプリ本当のホンマモン!!
美味しゅうございました。、

雪の中から掘り出したお酒、まろやかにフルーティ、そしてもう一本はきりっとしてりんごそして○○など
飲みごたえのあるお酒に変身。これもグラスがとまりません。
お箸&グラス両手に戸隠のなごり雪を楽しみました。

むらさきさん、花見好きさん&参加の皆様ありがとうございました。
>初参加おいしくって良かったですね! グラスたちもすすみました。

残雪の戸隠
花見好き [北陸] 2014/03/30(Sun) 21:51
お日様は十分に春の暖かさ
でも 戸隠はまだ雪の中でした

雪の残るパイプさんの裏で
鍋を造り、干物を焼き 鰤を下ろし
大ハマグリを酒蒸しに・・・・

雪に埋まったお酒は いい塩梅にキリリと
絞まり、りんごは・・・・・

ノドグロのお刺身・干物は最高でしたねぇ
鈴木さんの虹鱒も程よい燻製になり
お酒のお供に・・・・

お酒は飲んでいないので 白ご飯のお供に
最高でした・・・

あ〜 後は キムチ鍋とゲンゲの干物も
いい味でてましたね〜
ブリの刺身も 美味しかったなぁ・・・・

久しぶりに 食べ放題の食べ続け・・・
出来ればお泊りして ゆっくりしたかったなぁ・・

さて 次はさくらのころかなぁ
里の桜が終わった後の 遅い春を
再春を感じにいきますかねぇ・・・
>寒ブリ、お刺身やホタルイカ、ゲンゲの干物など富山の新鮮な海の幸をいっぱい調達していただき有難うございました。
「やはり日本海富山はうまい!!」
今度は里のさくらが一段落したころに。。。。

東京の春は、
小さな旅人 [関東] 2014/03/27(Thu) 02:36
  皇居、四ッ谷外堀に総武線が走っています。土手の両側には、
ソメイヨシノの古木が大きく枝を張って今は、2分咲きでしょうか。
今年の冬は、雪害の多い年でした。それだけに春がやっと来たのかな?、
ホントかな。何となくハッキリしない毎日です。
 今週末は、パイプのけむりさんの、雪中開きの日を迎えます。お酒好きの
方が心待ちにしている雪中酒、真っ赤なリンゴなど、何が出て来るのか、
玉手箱を開く様に、とても楽しみです。
 今日は、長野新幹線のチケットを買いに行きました。少し雨模様の空で
したが、戸隠に行けると思うと、心の中は年甲斐もなく嬉しいです。
後、2日・・・・・。
>玉手箱から何が出てくるでしょうか? 後 数時間楽しみにお待ちください!

やっと
めい [関東] 2014/03/24(Mon) 09:53
 おはようございます
やっと、春がやってきました。今年は珍しく大雪に見舞われたり
寒い日がかなり続きました。
ちらほらサクラの便りも聞こえてくるくらい暖かくなり、なんだか
昼食後の仕事が睡魔に襲われるようになってきました。

先日友人が戸隠にスキ-に行ってきたとのことですが、私も何とか
仕事のやりくりをし、月末にはそちらに行かれると思います。
年度末の忙しい最中ですが、気分を一新するためにもぜひ行きたいと
思っております。
皆様にお目にかかれることを楽しみにしております。
>日本各地からさくらのたよりが聞こえてくる時期になりました。
お友達も店によっていただきました。 天気も良くスキーもたくさん楽しまれたようです。 さぁーー入れ替えで・・・・ お待ちしております。

東川口から季節の便り
ガリ [関東] 2014/03/14(Fri) 13:32
 3月も中旬になって、アルパインカレンダーを入手しました。小林先生のお写真が部屋のアクセントになっています。この先の慰めに一役買ってくれることでしょう。
 今日は、日フィルの定期で、私の隣の席のご夫婦は戸隠びいきです。会えば必ず、戸隠へ行ったかどうかが話題になります。ただ、最近、ずっと忙しくなってから、楽しみが全て義務のように感じられて、そのことが少々負担になってきています。要注意です!!!。
 越水が原はまだまだ冬の佇まいでしょうが、雪解けが始まればあっという間に春ですね。どうぞ、お元気にすごされますように。
>3月中旬に今年のカレンダーを買う人 山渓にとってとても良いお客様ですね(笑) 小林喜富さんが2014年のアルパインカレンダーの表紙を飾った「残雪模様の山々」また改めて見ると 特にこれからの季節にはピッタリの写真でほっとします。学業と趣味今まで以上にめりはりを持ってできるといいですね。

東川口から戸隠便り
ガリ [関東] 2014/03/04(Tue) 21:39
 久しぶりの戸隠でした。
 大宮を発った1日は曇天で浅間も戸隠連峰も見えませんでしたが、戸隠から帰った今日は良く晴れ、ロッキーさんの前のバス停から戸隠の山々が青い空にくっきりとよく見え、車窓からは浅間もよく見えました。
 スキーで鏡池へ、スノーシューで奥社へも、楽しみました。
 パイプさんにはいつも良くしていただいて、本当に感謝しております。 今回も美味しいミズナラをいただきました。ありがとうございました。
 農業見習いさんに、まったく偶然に、奥社参道入り口の県道上で発見され労せずそのままパイプさんに送っていただくという幸運にも恵まれました。農業見習いさん、ありがとうございました。
 今度は、行けるのは何時になるかしらーー。
>久しぶりの戸隠 農業見習いさんの車での送りも加わってネーチャースキーやスノーシューで楽しまれ良かったですね!
 今度は戸隠の春に 一服でしょうか?   ゼミ頑張ってください。

春が一気に???
農業見習い [甲信越] 2014/02/25(Tue) 20:50
二週続いた南岸低気圧の影響による降雪で交通障害が起き、そのためにスーパーなどで品薄状態となり、野菜の値段が上がったりなど、やはり各地で“雪害”が起きてしまいました!
明日以降は、随分と気温が上昇するとのニュースでしたが、戸隠でも一気に“雪融け”が進んでしまうのでしょうか?
3/29のイベント“雪中酒と海鮮の会”まで、ひと月はあります!万が一、掘り出す前に雪が融けてしまいそうな非常事態時には、スキー場からの雪運びでしょうか?
>さて 雪解けはどうなりますか???
 万が一非常事態の時にはよろしくお願いします。 雪国戸隠 出すまではきっとまってくれる事でしょう。

雪で行けなかった
堺の住人 [近畿] 2014/02/22(Sat) 23:45
2月に2回も雪で戸隠に行けなかった。残念!3月のイベントに行けるかな?まだ予定がたちません。堺ではインフルエンザがまだまだ流行っております。
>2月は大阪も雪で残念でしたね。3月来れるといいですね!

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 |

- G-BOOK -