パイプのけむり 新お客様ノート


[トップに戻る] [ご注意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
必須入力項目は「お名前」、「画像認証投稿キー」、「メッセージ」です。

お名前
E-mailアドレス
題名
居住地   
画像認証投稿キー (右画像と同じ半角数字を入力して下さい) 投稿キー
メッセージ


  

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 |


寒いですね
[関東] 2014/02/21(Fri) 18:49
マスター、ママさんお変わりありませんか?
寒が明けたと言うのに、この寒さは何なのでしょう。
東京がこんなに寒いので、戸隠の寒さはいかばかりかと想像して
おります。
でも、戸隠山やパイプさんの屋根に雪を頂いた景色はそれはそれは美しく
メルヘンの世界ですね。
熱いコーヒー片手に木枠の窓からのぞいてみたいものです。
なかなか伺えませんが、光が優しくなる頃、名残雪を楽しみに伺いたいと
思っております。
その折、ベーコンと花豆(度々このノートに出て来る評判の)を購入したいので、よろしくお願いします。

まだまだ、寒さ厳しいのでお体をお気お付け下さい。
>めいさんにも書きましたが 少しだけ気温も上がって来るようです。
 わかりました ベーコン、花豆ですよね。光がやさしくなる頃お待ちしてます。

無題
めい [関東] 2014/02/21(Fri) 15:07
 こんにちは
やっと先週降った雪がとけてきました。
日陰には、まだたくさん残っていますが・・・。
まさに天然の冷蔵庫の用で空気がとても冷たかったです。
春が待ちどおしいです。
 小さな旅人さん、お誕生日おめでとうございます。お元気に
この日をお迎えになれてよかったですね。
今、一生懸命春のお楽しみ会に向けてスケジュ−ル調整をして
おります。
何とか、行かれるように努力します・・・・。
皆様に春を感じる雪の戸隠でお目にかかれるといいなあ!!!
>戸隠も明日あたりから気温も上がってきそうです。日差しに春を感じ雪の戸隠でお待ちしています。

僭越ながら79歳です。
小さな旅人 [関東] 2014/02/20(Thu) 01:40
 今日(20日)は僭越ながら、私の79歳の誕生日です。
パイプさんに伺う様になって、もう30年にも成るのですね。お蔭様で元気で何事も前向き思考で生活して行く事が出来ました。来年?80歳に成っても、まだまだ越水ヶ原通いは続けたいです。

娘時代から、山に登り続けましたが、北海道・利尻岳が最後の登山になり、あれから12年も経ちました。今は、戸隠高原を飽きる事無く歩いています。1年に数える程しか行けませんが、何よりの楽しみです。

 パイプさんのコーヒーと、集まって待って下さる皆さんのお話しが伺えるのが、最高に楽しみです。

 今夜も越水ヶ原は−7度まで冷え込むそうですね。お大事にして下さい。 
>79歳のお誕生日おめでとうございます。
 何事にも前向きで行動力のある小さな旅人さんこれからもお元気でお過ごしください。 そして時々越水ケ原に会いに来てください。

お変わりありませんか?
タッコで〜す。。 [甲信越] 2014/02/19(Wed) 20:51
今晩は・・・。。
お陰様で、やっとギブス生活にピリオドをうち・・・サポーターになりました。(美味しい林檎ジュース有難うございました)。
まだ、松葉ズエは使っておりますが〜元気にしております。。。
美味しいコーヒーとケーキを、頂きに行きますね。。
ではまた。。。
>お客様ノートに投稿有難うございました。
 やっとギブス生活が卒業ですか!! 取りあえずよかったです。
大変でしたね いいろいろ不便なこともあったでしょうし。
 無理をしないで じっくり治してください。
 まだまだ 温度が低く寒いですが 日は長くなり春がまたやってきます。
 また寄ってください お待ちしております。

再び!南岸低気圧が!!!
農業見習い [甲信越] 2014/02/14(Fri) 20:50
本日のお昼間に愛知県(小牧)から移動して正解だったようです♪♪♪途中、除雪作業に遭遇したり、事故車を横に見たりなど、いつもの倍の時間がかかりましたが無事に戸隠へ戻ることが出来ました♪二週続いての南岸低気圧による降雪被害が大きくならないことを祈ります!
イベント情報が更新されましたね♪♪♪ 3/29のイベントが待ち遠しいです♪♪♪
雪中酒、雪中リンゴを楽しみにしていますが、“雪中○○”も気になりますね?
果たして雪の中から何が掘り出されるのでしょうか?
海鮮鍋にもワクワクしています♪♪♪
>タイミングよく戸隠に戻れて良かったです。
 17、そして20日のトタン屋根に上っての除雪も大変でしたネ。除雪作業ご苦労さまでした。 雪中○○も楽しみです。。

名残雪の頃に。
小さな旅人 [関東] 2014/02/11(Tue) 19:10
 45年振り25cm程の雪になり都内では、久し振りの大雪化粧でした。
町内の小さな公園では、子供たちが雪合戦に興じて楽しそうでした。其れでも、2日経って除雪した雪の山がホンの少し残るだけの建国記念日の休日でした。
これからは、少しずつ日が伸びて、何となく春の到来を思わせる時季です。

 東海のむらさきさんから”雪中酒と鍋の会”のニュースが届きました。
早朝から買出しに走るご苦労を知りました。有り難うございます。雪中酒はさぞ美味しいでしょう。それから”アツアツの鍋”も。

3月の終わり、越水が原で名残雪の森を見ながら、鍋から立ちのぼる白い湯気はさぞ美しいでしょうね。あれこれと想像するだけで、楽しくなります。

 何よりも集まられた方々の、ローカル色豊かなお話しが伺えるのは本当にご馳走です。早く3月が来ないかな〜。

 めいさん、その頃には、仕事をやり繰りして是非、参加して下さい。期待してます。
>「雪中酒と海鮮の会」3/29(土)に決まりました。
 雪を見ながらおしゃべりをしながら お酒や鍋そしてお刺身などを美味しくいただきましょう。 もうしばらくお待ち下さい。

鍋の季節
むらさき [東海] 2014/02/10(Mon) 19:35
太平洋側では大雪になって大変みたい。戸隠の雪の中で生活している人にとってはなんでもなくても3センチ積もって大雪になってしまう。皆さん大変みたいです。こんな時は鍋がいいですね。温かくなってお酒も美味しく。さてさて、3月に恒例?の雪中酒アンド鍋?が楽しみになってきます。3月最終末ぐらいかな。。。今回の用意は何にしよう。海産物はもちろん、キムチ鍋も良いかな。海産物鍋と刺身も出来れば良いかな。良い魚があれば刺身包丁も用意して刺身も良いかな。雪中酒がとっても楽しみ。いろいろあった年の初めを気分を変えて楽しみましょう。花見好きさん参加を期待しています。
実は、1月に一週間須坂に居ましてとっても寒い中仕事をしていました。時間があれば行こうかなと思っていたのですがなかなか時間が取れなくて今度の3月雪中酒の会がとっても待ち遠しいのです。当日また、店の開く前から並んで競争して仕入れをと考えています。皆さんと又会えることを楽しみにしています。
>「雪中酒と海鮮鍋の会」  そうそう雪中リンゴやお刺身とおおあさりもネ!
 戸隠の玉手箱も静かに一定の温度と湿度を保ちながらみなさんをお待ちしています。
 仕入れよろしくお願いします。

筋肉痛
めい [関東] 2014/02/10(Mon) 11:46
 こんにちは、
昨日は関東にもすご〜くたくさんの雪が積もりました。
一日中降り続くなんていつ以来かしらと思うくらいでした。
なれない雪かきをしたおかげで、今日はあちこち体が筋肉痛です。
ただ、ちょっとうれしかったのが、雪かきをしていたら、周りのご近所さんの皆さんも進んで参加してくれて、希薄だったご近所付き合いも震災以来から、少しづつ変わってきていることです。
 年配の方をいたわり、若い方も一生懸命やってくれている姿を見て、悪くないなあ・・・。と感じた一日でした。
皆様のところはいかがでしたか?
被害がないことをお祈りしています。
>筋肉痛とれましたでしょうか?
 久しぶりの大雪大変でしたね ご苦労様でした。
 小さな旅人さんからのお誘いもあります やりくりして是非参加ください。

無題
花見好き [北陸] 2014/02/06(Thu) 21:55
こんばんは おひさしぶりです

節分 立春と過ぎたとたんに
真冬に逆戻り・・
昨日・今日と つるつる ぴかぴかの
まるで私の**の様な 道路状況です・・



今年は、まだ戸隠に いけてない!!!
雪のあるうちに 一度は 行かねば・・

ブログにも書きましたが
1月末に知多・渥美に行ってきました
あなごやふぐの白子 おいしかったなぁ・・・

次は 戸隠の美味しいコーヒーだね・・・
>ブログ見ました 富山のお魚とまた違った美味しさを味わったことでしょう。
 むらさきさんのお誘いもあります 美味しさを忘れないうちに・・・・!
 3/29(土)です。

もう、節分ですね。
小さな旅人 [関東] 2014/02/01(Sat) 23:23
こんばんわ。先日お知らせいただきましたEテレの「NHKハートネットTV」の「未来へのアクション」を見ました。人間の素晴らしさは、「前を見てあゆみだす」。どの様な立場に合っても、自分の好奇心を捨てない、未来にすすむ事。決して諦めないと言うメッセージを頂きました。自分は、高齢なのでと諦めと甘えが、自分の心の中の何処かに有るのに気が付きました。有り難うございました。再放送はEテレで昼間・再放送があります。

 暦は早くも過ぎて明後日は、2月3日の節分ですね。皆さんの家では、豆を撒きますか?諸説が有りますが、中国から伝わった鬼伝説が宮中行事に採り入れられ(鬼追儺=鬼ついな)鬼払い行事として一般に伝わったと言われています。
 節分は1年に24節有るそうです。主に、5月4日の翌日は立夏。8月6日頃の翌日は立秋。11月6日頃の翌日は立冬。そして2月3日の翌日は立春です。

 春の節分は、鬼の厄日といわれて、豆を撒かれたり、鬼の嫌いな鰯の焼かれる臭い、追い出した鬼が戻らない様に柊の枝を門に立てたり。人間とは、勝手な者ですね。地方に依っては、福は内、鬼も内と言う所も有ると聞きました。所詮、人間とは弱い者ですね。各家庭でも大きな声で、豆撒きをして、良い春をお迎えください。
 豆と言えば、戸隠特産の、花豆の在庫が有ると知らせて下さいました。

メールいたします。
>花豆のご注文有難うございます。
 お客様のおすすめのEテレの放送 木之本さんの強いハートを持ってあきらめないで夢を追う姿 私も感銘しました。
 季節の節目のメッセージいつも有難うございます。 またたのしみにしています!

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 |

- G-BOOK -