パイプのけむり 新お客様ノート


[トップに戻る] [ご注意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
必須入力項目は「お名前」、「画像認証投稿キー」、「メッセージ」です。

お名前
E-mailアドレス
題名
居住地   
画像認証投稿キー (右画像と同じ半角数字を入力して下さい) 投稿キー
メッセージ


  

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 |


新年明けましておめでとうございます
堺の住人 [近畿] 2014/01/01(Wed) 01:21
新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
素敵な一年になりますように(o^^o)
>本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 お待ちしています。

お礼が遅くなりました!!
ズッコケころびーず 隊長 [関東] 2013/12/28(Sat) 17:04
 26日予定通りにベーコン・花豆のケーキ・鯖燻+そば粉到着しました。すぐにお礼をと思っておりましたが、なんやかんやとありまして、2日も後にお礼をすることに・・・。本当に我が儘を聞いていただき有り難うございました。今年は戸隠のそば粉で年越し蕎麦を打てないと覚悟を決めていましたが、お骨折りいただき、送っていただけて本当に助かりました。
 今日から休みに入りますので、ベーコンで一杯楽しみながら、食後は花豆のケーキにコーヒーでしばし『戸隠』・『パイプのけむり』を味わい、のんびりしたいと思っています。
 社会人2年目の隊員1号は31日もお仕事、元旦も朝からお仕事で何と当直です・・・。
 隊員2号も来年4月から社会人、おそらくは地方に行くことになると思いますから、自宅でくつろげる最後の正月かと思います。いよいよ息子達も独り立ちの時が来ました・・・。ちょっと寂しいですね!!
 今年も最後の最後までお世話になりました。本当にありがとうございました。来年がすてきな年になるようにお祈りしています。 
>少し気になっていますが 戸隠のそば粉で打ったおそばの味はいかがでしょうか? 
 そうそう今日筒井さんファミリーがご来店してくれました。隊長先生の話に盛り上がりました。 ご家族のみなさん良い年をお迎えください。

キャロットケーキで♪♪♪
農業見習い [甲信越] 2013/12/27(Fri) 21:37
戸隠での生活を軸にした一年が今年も何とか新年を迎えることが
出来るのも、ひとえにいつもパイプのけむりさんが優しく、暖か
く迎えてくださったからと感謝しています♪♪♪
本日は、久しぶりにキャロットケーキを美味しくいただくことが
できて嬉しかったです♪♪♪
どうか来年もよろしくお願いいたします。
三月にたくさんの皆さま方と一緒に雪中リンゴ&雪中酒を掘り出
して、ワイワイと楽しみたいと思っています♪♪♪
>いつもご来店そしてお世話になりました。
 3月楽しみですね。 来年もよろしくお願いします。

メリ-クリスマス
めい [関東] 2013/12/25(Wed) 14:59
こんにちは
戸隠はきっと一面雪・・・ホワイトクリスマスなのでしょうね!
こちらはカラカラの良いお天気です。
ガリさん、素敵ですね、自分にご褒美・・・。気づきませんでした。
私も来年はパクらせていただきますね。
 今年も残すところあとわずかとなりましたが、毎日バタバタしております。まだ、年賀状もできていないし、家の大掃除もまだだし・・・・。
今年もギリギリまで頑張る予定です。
皆様も風邪などひきませんように、すてきなクリスマス、お正月をお迎えくださいね!!
マスタ-・ママさんはきっとお忙しいでしょう。お体ご自愛ください、3月を楽しみにしています!!
>12月に入ってから忙しくしています。
 本年もお世話になりました。 よいお正月をお迎えください。

自分宛のプレゼント
ガリ [関東] 2013/12/25(Wed) 00:33
 パイプの「冬セット」、24日に時間通り届きました。忙しくしていたらすっかり忘れていて、宅急便屋さんが来て急に思い出しました。そしたら、サンタクロースが来たように感じられて本当に、とても嬉しくなりました。急いで中を空けたら、いつもながらの暖かいお心遣いも頂いて、さらに嬉しくなりました。本当にありがとう御座いました。
 お蕎麦は勿論大晦日にいただきます。ベーコンとサバは少し(だけ)同じマンションに住む友人に分けてあげるつもりです。これで、ちょっと点が稼げるかしら。
 パイプのけむりさん、今年もご苦労様でした。どうか良いお年をお迎え下さい。そして、このノートをご覧になっている皆様もどうぞ元気に年を越されますように。
>「冬セット」有難うございました。 今年も12月頑張りました。
 今年もあと数分 ガリさん良い年をお迎えください。

雪中酒
むらさき [東海] 2013/12/16(Mon) 19:40
雪中式。良いですね。3月がとっても楽しみになっています。その時は水洗いの牡蠣の焼酎蒸しとマグロのカマかぶりのカマの焼酎蒸しと何でもありの魚鍋と刺身のオンパレード。山が海になっても良いのでは・・・・・。三河湾はこの時期豊富な漁場となっているみたい。特にふぐがいいのですが誰も調理師免許無しではどうにもなりません。日間賀のふぐはちょっとした有名ふぐです 。下関に運ばれて結局日間賀のふぐが下関のふぐになるのですからちょっとした内緒話なんです。今流行の産地偽造何茶ってでも水揚げ地が産地になっているのでそれは無いですが・ともかくふぐは美味しいですよ。唐揚げが刺身より美味しいのです。刺身はがバット食べるととっても美味しくなく唐揚げはがバット食べても美味しい。今回は唐揚げは無いけど刺身がいっぱいなんてね。とにかく、楽しみな雪中酒会です。1月にひょってして・・・なんてね。寒くなりました。体に気をつけてください。
>さて 3月がますます楽しみになりました。
 雪中酒と新鮮な魚たち今から待ちどうしいです。
 その前にひょっとして1月ですか!?

今年も“雪中式”を♪♪♪
農業見習い [甲信越] 2013/12/15(Sun) 20:59
14日のスキー場オープンに合わせたかのように雪が週末にかけて降り続きました!
昨年より2日ずれ込みましたが、本日の午後に昨年と同じ場所にリンゴ、日本酒、
野菜を雪の下に置くことが出来ました♪♪♪
来年の3月末(?)に多くの方々と一緒に掘り出して、楽しみたいですね♪♪♪

くれぐれも雪道の走行において、スタッドレスタイヤを過信されませんように!!
>まさしくスキー場OPENに合わせたようにたっぷりの雪で雪中式も出来ました。
 有難うございました。 3月が楽しみですね。

寒くなりました
めい [関東] 2013/12/13(Fri) 16:44
 こんにちは
ご無沙汰しています。戸隠はすっかり雪景色になってしまったのでしょうか?
こちらも、今日は朝から寒く、冷たい風が吹き荒れております。
こんな時は、温かいベ―コン入りの野菜ス-プなんていうのがいいですね。
4時を過ぎると、辺りがぐっと暗くなり冬の夕暮れを感じます。
今年も残すと頃あと少しとなってきました。
毎日が、あわただしく過ぎていきます。
皆様、風邪などひかれませんように・・・。
もう一仕事頑張ります!!
ちょとお休憩に、立ち寄らせていただきました。 
>パイプのけむりのベーコンを使っての冬野菜スープとてもおいしい時期になりました。
 年末も近づきもう一仕事でしょうか! 風邪などひかないで頑張ってください。 また立ち寄ってください。

師走は忙しいですね
小さな旅人 [関東] 2013/12/09(Mon) 15:15
 今日は。もう今日で師走の上旬も終ります。普通は気が急いで、パソコンを開くのも忘れがちです。
 私は、暇人では決して無いのですが、今年の来し方を思い返すと、近年にない幸わせな年だと思いました。家に居れば、しなければ成らない事は、有り余るほどあります。外にでれば、知らない方々から、思いがけず親切に声を掛けて下さいます。特に若い方から圧倒的に多いのです。それだけ高齢に見えて来たのですね。
 今の若い方は、人に対して意識的でなく極、自然に人との接し方が、とても上手ですね。高齢者に対しては、特に優しく接してくれます。その度に、
自分が高齢者である事に甘える事無く、今まで以上に若い方の心を理解する努力をしなければと感じました。これが又、私に楽しい勉強の機会を与えてくれます。

 何を年の暮れの忙しい時に、のんきな事を言って居ると思われるでしょうが後、1年で80歳に手が届きます。1日が後、4時間ほど多いと嬉しいのですが。楽しみのコツは、好きな事を先取りにして居るだけです。そうする事で、やる気を引き出すからです。

 来年に成っても、一人で戸隠に、パイプのけむりさんに出かけられる様、
今日も1時間ほど、歩いてきます。
>小さな旅人さんの散策は都会でも楽しそうですね。
 一時間で足りるのでしょうか?!
 また 来年お待ちしております。 お元気で!

会と
小さな旅人 [関東] 2013/11/22(Fri) 03:39
薫製友の会お話しです。 又、長くなります。覚悟してください。

 11月16日(土)午後、パイプのけむりの周りは、白い雪景色でした。
薫製友の会は風も無く、木々の落葉が散って明るい庭に集まりました。
大鍋に大根・椎茸・春菊・小松菜・焼豆腐・長ネギ・えのきetc ....。極め付きは新鮮なアカムツの魚で、口の中を覗くと咽まで真っ黒なノドグロと言う魚で、頭から尾ポまで、豪快にぶつ切りにして大鍋に入れ、煮込んだ漁師料理です。笑われそうですが私は、漁師料理と言う言葉を聴くのも初めて。釣った魚を、その場で料理して食べる。漁師しか食べられない超、贅沢な料理だそうです。

 街暮しで海を知らない私は、魚屋で売っているパックの切り身を見慣れている毎日ですから、超新鮮なノドグロをさばく傍から大鍋に入れるのを見るのは正に新鮮な驚きでした。
準備が出来、海鮮大鍋が煮えるのを待つばかりです。
 ポーンと大きな音がして、シャンパンの栓が抜かれ一堂、乾杯で”薫製友の会”は始まりまりました。イカ・ホタテ・さば・さんま・チキンの胸ともも肉・ハム・サーモンなど盛り沢山の薫製が、次々と回って来て美味しく戴きながら、暫くは薫製談義で花が咲きました。

 皆で囲んだ炉端にの大きな焼網には、愛知県三河湾特産の大アサリや、透き通った小槍イカを炙りお醤油で垂らして食べました。大アサリは、開くと、亘り10cm以上の大物もあり、小槍イカは、身が透き通って、ほんのり潮の香りと甘みがして、本当に美味しでした。厚切りした薫製ハムを、おき火で軽く焼いた香り。もう、何もかもが野趣味、潮の香たっぷりの美味しさでした。
ノドグロのだし汁が効いて、暖かい汁を、ふーふー言いながら海鮮汁を美味しく戴いた頃、陽は戸隠山に傾いて夕暮れ時を教えてくれました。


  # ノドグロについて少し勉強をしました。・・・(ネット調べ)
  スズキ目スズキ亜目ホタルジャコ科 アカムツ属

    通称 ノドグロ  (口の中を見るとノドの奥まで黒い)
アカムツは、市場でも高級魚として扱われ、大きいもので40?a程度。20?a〜30?aが市場に多く出まわっている。出回る量は少ない。脂は一定して多く乗っていて美味しく、特に晩秋から冬に掛けてがは、煮付、鍋に最適。刺身、握りなどは、夏に美味しいと言われている。
煮付などは、しかるべきお店で食べると数千円から一万円はするそうです。
 
今回の薫製友の会は、むらさきさんが、海産物を準備されたと伺いました。ノドグロは、小さいもので値段が、1尾5百円位はするそうですね。量も多く、大変ではありませんでしたか。夕食に戴いた海鮮汁の味は濃厚で、本当に最高でした。有り難うございました。  

(長〜いお喋り、お退屈さまでした。ご免なさい。)
(毎度の誤字脱字、ご容赦ください。)
>参加有難うございました。
 オオアサリ、漁師なべ最高でしたね!
 くんせいもよろこんでいただき何よりです 又やりましょう。
 

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 |

- G-BOOK -