店のお客様ノートより抜粋

12,3年振りに伺いました。マスターもママさんもお変わりなくお元気そうで。
何よりもケーキの美味しさと懐かしさで、胸が一杯になりました。
パンプキンチーズケーキもポテトケーキも、やっぱり美味しくて感動です。
ずっと自分の子供が大きくなったら、連れて来ようと思っていて今日、夢が叶いました。
子供達もとても喜んでいます。また時々うかがいたいと思います。
                                      武井洋子


パイプのけむりでは、美味しいケーキ、カレー、ビーフシチューを食べ、
おしゃべりがいっぱい出来て、新しい人との出会いがあって、
本当にいつも嬉しく思います。また、エネルギーが切れた頃充電に来ます。
                                         めい


初めての春の戸隠、とってもきれいでした。かろうじて残っていた桜で
この季節に花見も出来たし、鳥も沢山見れたし・・・・。
植物園のキバシリは子育ての真っ最中で親鳥が巣から忙しいそうに
出たり入ったりしていました。ここで食事をしたのは初めてですが、
手作りのカレーもシチューもとても美味しかったです。
次回はいつ来れるのかなあ・・・・。
                                       ぴーさん


今日は戸隠初めての、お友達を誘ってきました。コーヒーもデザートも美味しくて、
皆満足してくれたので私もうれしいです。
この前来た時は花豆のデザートを食べられなかったので
今回食べられて大満足です。今日は旧参道から奥社のほうをまわって森林植物園を
歩いてきました。熊出没の看板にドキドキしながら気持ちよく歩きました。
美味しいコーヒーとデザート、そしてほっとするひとときをありがとうございました。
                                         洋子


店の雰囲気も味も最高でした!!久々に「美味しい」というのが
この上なく幸せなものであると感じました。絶対にまた来ますっっ!
ごちそうさまでした。
                                        ハナエ


一年に何回か戸隠には来ます。今日はしとしとと雨が降っているので
落ち着いた雰囲気のパイプのけむりで昼食をとることにしました。
昨年うかがって美味しいケーキとりこになり、今回で二回目です。
また何回も来たくなるお店ですね。
                                  千葉県の親子三人
思い出の長野市で咋夕リサイタル・・・。
ステキなやすらぎの”パイプのけむり”で美味しいケーキとカフェオレを
味わいとても幸せです。心こめて・・・・。
                                      宮沢明子
おいしいベーコンを買って帰ります。たのしみですよ。
今年はこれで二回目の戸隠です。どの季節も好きだけど、やっぱり冬がいいなー。
パイプに来ると暖かくてホッとします。
パンプキンチーズケーキも美味しかった。
ビーフシチュー食べたい。また今度夏に。
                                    X’mas Eve
すごい雪です。
年末年始は天気が良くないとか。今日は久し振りのパイけむで
ベーコンのくんせいを食べてとても幸せ!
きのことベーコンってすごく合いますね。
take out出来るそうなので買っていきます。
                                      伊原
夏に初めて”パイプのけむり”さんにおじゃまし、”絶対冬も来るぞー!!”
とイキごんでまいりました。それも30日、31日連チャンで・・・・。
ファミリーの人気ベストスリーは@りんごとくるみの木Aパンプキンチーズケーキ
Bポテトケーキでした。ホームページも楽しみにしています。
又おじゃまできる日まで。
                              大阪の岡田ファミリー
戸隠に来るようになって20年、今回は4年振りの冬の戸隠。
何回来てもきてもここはいいですね。本当にケーキがおいしい。
                                        KATORI
楽しいスキーツアーも明日まで・・・・。心残りはパイプのけむりのケーキ!
夜、雪が降る中、雪に埋まりながら来ました(こわかったー)
でもケーキ食べれてハッピー!きっとまた来ます。 つむ
戸隠今回が初めてですが雪質、雰囲気がとっても良くて気に入りました。
雪に埋もれながら来たのも良い思いでです。
                                      藤井千晴
今日は奈良より日帰りで戸隠に来ました。戸隠はやっぱイイ!
大自然の中だし、すっごい気持ちよかったです。一年ぶりの戸隠、
三年間居候してただけあってなかなか落ち着きます。
以前 パイプさんにおじゃました時のノートを見せていただいて、
懐かしくてすごくウレシかった。  また今度は泊まりで・・・・
又 食べに伺います。
                                     安田比名子
戸隠の素朴さやパイけむのの美味しい料理は、なんとなく学生時代の
原点を思い出させます。 変わっていく生活の中でも、ここには変わらない
思い出があり走馬灯のようにその思い出がよみがえってきます。
あの頃そしてこれからどんな人生になるのか分からないけど
又いつかここにもどって来たら、今日のこの日を思い出せるように
ここに記します。
                                      小松英之
きのうにつづいて今日も来ました!きのう売り切れで食べられなかった
ケーキを食べることが出来ました。very delicious!!
そしてカレーも食べられて良かった。
これから戸隠に来る楽しみがひとつ増えました。
                                        岡崎崇
今年は初めて親以外の人間と来ました。大学の研究室のスキー旅行です。
自分の力で戸隠まで来ることが出来るようになったと思う。
研究室のメンバーにもパイプのけむりをはじめ、戸隠のことを
好きになってもらえたらと思います。子供の頃から来ていますが
ここのケーキは変わらず美味しかった!ごちそうさまでした。
                                         三家
北海道から来ました。牟礼の友達の実家に泊まり、明日帰りま〜す。
窓の外にアカゲラが来てました。お腹の赤色がまぶしいです!
天気はいいし、燻製はおいしいし、静かだしステキな時間が流れています。
夏にまた来たいです。
                                             
これで4年連続で戸隠へ来ています。勿論パイプのけむりも4年連続。
戸隠へ来たら植物園とここは欠かせません。
特にこの時期は最高ですネ。体の続く限り毎年訪れたい土地です。
それにここのケーキを食べに。
                                         永井
半年ぶりに「パイプのけむり」のケーキを食べたくて来ました。
半年前に来た時はお腹の中にいた息子が4ヶ月を過ぎ、落ち着いてきたので
ドライブがてら戸隠に上がってきたのですが・・・・。
久し振りにおいしいケーキとコーヒーでリラックスできました。
たまにはこんな時間を過ごせるといいな〜
息子と一緒にコーヒーが飲める日が来るといいなとおもいつつ
時々来たいです。ごちそうさまでした!!
                                         大石






1983年開店記念に二人で手彫りした
手作りの看板です









いろんなみどりの季節が今年もやってきました








夏のパイプのけむり
木々の間を爽やかな涼しい風が吹き抜けてゆきます








空も風も木々もパイプのけむりも
みんな秋色の中







真っ白なふわふわの雪に包まれた
パイプのけむり








木もれ日が木枠の窓から店内にやさしく差し込んでいます